西湖へらぶな釣り 2017.7.4

 西湖2日目やはり予報通り雲が多い。昨日の情報から今日は長崎にしようと思い早めに現地に向かう。現地に4時到着すると誰もいない。まだ暗い中釣り台をもって湖面を見渡すと岩の左側がだいぶもじりがあるので岩の左側に釣り台をセット。

f:id:herataro:20170705205443j:plain

 今日のタックル16尺バランスの底タナ3本ちょっと。浮き自作カヤボディー13㎝。ハリス上37cm下45cm。餌=冬 1+粒戦1水1.5良く練る。餌打ち開始5時17分。

 もじりがあるだけに当たりだしも早かった。6時前あたりから当たりが出始め期待がもてそう。ただ雨だけが心配。このころから雨がパラパラと。あたりがあるだけに辞めたくないのでパラソル&カッパで釣りをする覚悟を決めた。ちょうどそのころに「どうですか?」と尋ねられ話を聞くと地元の人で見て回ってきたが雨が降っているのでどうしようかと悩んでいると。あたりが出だしたと伝えるとやってみるかと一緒に釣りをすることになった。しかしカラツンばかりで釣れない。 そんなこんなで本日第一号(写真下)

 

f:id:herataro:20170705210502j:plain

 その後当たりが単発となり釣れなくなった。隣の人はパタパタとあっという間に5枚絞る。食いが渋いときはグルテンが良いそうで「持っている?持っていなければあげるよ」と言われたがもらうのも何なんで力玉を下針につけ様子を見ることにしたが釣れない。次に釣れたのは8時48分。餌にボソっけを出したほうが良いかとマッハを足してみる。あたりは多くなった感じだが釣れず。やはりグルテンが良いのか?

 10時を回ったあたりから流れが右に風が向かい風になった。そこで試しに14尺に変更してみることにした。以外に短い竿のほうが良い場合もあり餌もついでに軽めの餌にしてみた。風が出て波も出てきてついでに当たりも出始めたが、カラツンばかり。今まで釣れていた時の当たりは冬場みないな小さいあたりでないと乗らないので波が出てくると厳しい。おまけに流されると根掛かる。そんな中でも12時ぐらいまでに5枚釣れた。お隣はこの状況では釣りにならないと納竿した。

 さらに波が立ち風も強く送り込みでは振り込めないのでたすき振りで振り込み落ち込みで消し込まないか試したがあたりが出なく14時30分納竿。本日の釣果5枚。

 帰り道津原に釣り人がいたので様子を見てみた。見ている間釣れている人はいなかった。(写真下)

f:id:herataro:20170705212604j:plain