西湖へらぶな釣り 2017.7.27

 今日も日帰りで西湖へ。ポイントは特に考えてなくとりあえず長崎へ向かいながら鵜木、津原、松屋とみて長崎へ到着。この前いた人たちがおり状況を聞くとこの前は10枚だったそうだ。その人たちは岩の右側へ入るとのこと(深い)モジリは沖にあり大輪は結構モジリがある。どうしようか悩むがとりあえず長崎で釣りをすることにした。

 竿16尺バランスの底釣り。餌 夏1+冬1+ペレ軽2水2+マッハ1。針関スレ7号ハリス上42cm下50cm。浮き自作ボディー12cm。餌打ち開始6時。餌を打てど触り、当たりが全くない。3時間経過したが状況は一向に良くなく隣の人も同様だった。モジリのあった大輪を覗いてみると8人いる。隣の人の知り合いが大輪に入っているそうなので聞いてくれて誰も釣れていないそうだ。午後になれば釣れるかもしれないが、気配がないので移動を決めた。

 松屋ワンド奥に2人津原に1人、東電ポンプ左脇に1人。小ジラ0人、ヒラ3人、根場駐車場下1人。ヒラに入りたかったが駐車するところがないので小ジラにした。今日は大ジラ側の深場に。2本あるもみじの木の間に釣り座を構えた。竿16尺バランスの底ハリスは下を2cm伸ばし52cm。上を42cm。餌の変更なし。

 餌打ち開始10時半。1時間は何もないだろうと45分ぐらい経過したとき1節入ったような?東風が強めに吹き波が少したっていて気のせいか?と思っていたらその15分後に消し込んだ。当然空振りで魚がいることが分かり期待が少しもてる。11時15分当たりが分からなかった。竿を上げたら釣れていた。 肩は34cmぐらいか。

 その後しばらく当たりがなく30分間隔ぐらいで当たりがあるが、つれない。14時過ぎに半節入る当たりで1枚追加し15時納竿した。

 帰り大輪にこの前小ジラで会った人がいるので覗いてみた。1人だけ2枚釣れただけで他はオデコだそうだ。

 携帯電話の画面が割れてしまい写真が取れなかった。前日に携帯購入済みなので帰りに引き取りに行った。