びん沼へらぶな釣り 2017.8.7

 

 今日は泊りで西湖へ行く予定だったが、台風5号が接近しているので予定を変更してびん沼へ行くことにした。こちらの天気は晴れ午後から雨の予報が出ている。なので早めに切り上げる予定。たまに日が陰るが天気は良く暑い。

f:id:herataro:20170808080242j:plain

 ちょっと遅めの5時30分砂塚橋下流南岸に到着。結構人がいる。まだ車は止めることができるので空いているところへ駐車した。周りを見渡すと竿は11尺位なので11尺スタートとした。カッツケ両ダンゴ。餌①カルネバ1+凄麩2+スーパーD1+水1

。スーパーダンゴはバラケが早いのでより重視でまずこの餌から。針関スレ7号ハリス上35cm、下45cm。浮きボディー4cmパイプトップ。

 餌打ち開始6時5分。3投ぐらいで早くも触りが出て時期に消し込み。思わず強く合わせてしまいハリス切れ。いったん当たり遠のくもすぐに当たりだし消し込みで6時23分第一号。

 

f:id:herataro:20170808080441j:plain

 

  その後6時47分消し込んで釣れる。しかしほとんどがカラツンで釣ることができない。ハリスを3cm短くしてみる。6時53分、57分と釣れてよくなった感じはないがとりあえず釣ることができたがその後続かない。餌がなくなったのでカラツンが多いので柔らかめにしてみようとブレンド変更。カルネバ1+GTS2+凄麩1+水1。作ってみるとかなり柔らかく棚まで入るか?といった感じ。少し練って針付けすれば大丈夫の様。7時44分、58分ここで餌切れ。カラツンは相変わらずでさらにハリスを詰め28センチ38cmに変更し餌をカルネバ2+GTS2+凄麩1+水1に。この餌はカルネバが多くなった分かなり芯が残りもまれても針に残っている。

 早速餌を打つとしっかり棚に入って行く。上で止めが入ってそこからというところで消し込んでも乗らないのは変わらない。なじみ切ってからの消込もあるが乗らなく難しい。8時18,25,41,44分、9時14分と釣れ9時30分餌切れのため納竿とした。本日の釣果27cm~32cm。11枚。

 魚が沸くことはなかったが、かなり魚影は濃い印象を受けた。