三名湖 へらぶな釣り 2017.9.12

 今日は月一回の釣友との例会。今月は西湖青木ヶ原からの予定を変更して先月休会となってしまったので予定を変更して三名湖になりました。

 

 予報では今日は雨予報。出発時は雨はやんでいた。釣友を迎えに行き三名湖に到着すると今にも降り出しそう。雨雲レーダーだと6時半には降り出すようだ。平日にしては割と人がいる。いつも4,5人程度なのに。会計を済ませていざボートへ。

 今日のポイントは先着数名中央ロープ水神あたりに入ったので我々は旧石切にした。詳細は真ん中の振れ止めロープ付近。

 

f:id:herataro:20170913075118j:plain

 

 本日のタックルは船宿の釣果記録によると19尺と皆長竿を使っている。中には13尺と中尺の人もいるがここ最近は長竿が多い。そんなに長い竿はいらないと思われるのでとりあえず15尺のチョウチン両ダンゴから始めることにした。 天気が良くなく雨予報のためテントをセッティングし、釣りの準備を完了したのが6時36分ちょうどそのころ雨がぽつぽつと降り始める。

 本日のタックル浮き自作PCムク12番カヤボディー。針関スレ7号ハリス寸上45cm下60cm。エサ グルバラ0.5+ガッテン2+凄麩2+水1。餌を付けて数投で浮きに変化が出る。6時57分落ち込みでズッツと入り第一号。28cmといったところ。

 

f:id:herataro:20170913074922j:plain

  その後も当たりがかなりもらえる。魚影がかなり濃く浮きがなじまないとこもある。

ハリスを詰めるかそれとも浮きを大きくするかどうかといったところか?。7時57分までの最初の一時間で12枚釣ることができた。8時33分最初の餌が切れた。餌のアレンジを変更。もう少し開きを抑えるイメージでグルバラを最初の餌のブレンド0.5から1に変更。空が多いので手水でボソっけを抑えて使うのが良い感じ。

 8時57分時間3枚。やはり浮きの入りが良くないのでここで浮きの変更。今度は美晴5番グラスムクで。持っている中のムクトップの中では一番おもりがしょうと思われる。

 浮きを変更し最初のうちは浮きの入りはかなり改善されたと思われる。狙っている当たりは餌落ちを通過後の当たりをとるようにしている。浮き変更後は比較的当たりがとりやすくなった。9時57分まで時間6枚。

 相変わらず魚が多く水面に沸くようになってきた。浅ダナで行ける感じだがしばらく様子を見ることに。見える範囲では長竿が多いよう。10時57分まで時間6枚。とろろが一袋あったのでトトロのほうがカラツンが減るような気がするのでダンゴ餌切れた11時00分竿を12尺にしてコブまきを試すことに。バラケエサ セット専用バラケ1+パウダーベイト1+パウダーベイトセット2+凄麩1+水1ハリス上10センチ下15cm。浮き弧山9番。パイプトップ。11時30分餌打ち再開。

 ハリスが短いので当たりは消込を予想していたが以外に小さいあたりが多い。ヒット率改善するかと思ったが以外に改善しない。11時57分時間当たり5枚。

 相変わらず魚はいる。もっとバラケを食ってくることがあるかと思ったがバラケをっ食って来ることはほとんどなかった。スパっと消し込むこともあるがどちらかというとズッツという当たりのほうが多い。この一時間は少し良くなって時間当たり8枚。

 とろろが無くなってしまったので13時28分団子に戻す。餌はグルバラ1+パウダーベイト2凄麩2+水1。手水を打って少し練り気味にして使った。ハリスは少し最初より短くして上40cm下55cm。浮きはそのままで。ムクトップと違い浮力があるので落ち込みの当たりがはっきりと出ない。浮きを変えればよかったのだが、なじませての釣りも試したかったのであえてそのままで。落ち込みもズッツと入るしなじんでズンと入る。当然からも多いがあたりが午前中より減った感じがある。13時57分まで時間5枚その後もこの調子で14時50分餌が切れたので納竿。納竿までの1時間当たり5枚。本日の釣果50枚 フラシ込みで24.6キロ。