西湖へらぶな釣り 2017.9.19

 今日も1泊2日で西湖へ。今シーズン1回しか入っていない津原にしてみようかと思いながら車を走らせ各ポイントを見て回る。津原車3台止まっていた。松屋には路駐が2台。長崎は0。長崎到着時刻5時45分。少し遅くなってしまった。何処もモジリはないようだ。ぐるりと回って今度は根場駐車場下誰もいない。最近人気のヒラは4台止まっていて止めようがないので諦め小ジラへ行くが、モジリを確認できないので結局津原に戻ることにした。津原到着6時20分。

 

f:id:herataro:20170921214014j:plain

 荷物を担いで隣の人にあいさつをし、状況を聞くと魚は上にいるけど、食ってこないとのこと。魚はとりあえずいるようなのでひとまず安心。

 本日のタックル。竿14尺。バランスの底釣り。エサペレ底1+冬1+粒戦0.5水1.5。浮き「香舟」ボディー13cm。ハリス上35cm、下42cm。タナ4本。

 釣り開始6時50分。餌打ち30分足らずの7時18分ツンと入ったがカラツン。その2分後消し込んで第一号。

 
f:id:herataro:20170921220936j:image

7時31分落ち込みでズッツと入り2枚目釣る。先々週のヒラから比べると型が良い。西湖平均サイズといったところ。やはり魚は居るようで7時42分カラツン、8時04分チクリと入るがカラツン。その2分後ズルっと入りこれもカラ。8時20分ツンと入り約36cmの良型。

 さっきの釣れた魚を最後に当たりが止ってしまった。ほとんど当たりがなく周りを見回しても竿を絞ってない。。右隣は奥のほうに移動したし、左にいる長竿の人も当たりがなくこの人は午前中で納竿してしまった。次に釣れたのは10時37分ツン当たりでやっと釣れた。このころから北西風が強めに吹くようになった。10時45分に餌切れのため三底+マッハを作る。相変わらず当たりがもらえず11時25分タナを2センチ深くしその1投11時26分ツンの当たりで乗った。11時57分消し込んでカラ、12時10分落ち込みドンと入りカラ12時21分馴染み際にツンと入るがカラ。魚は居るが食い気がないのか?釣れないので12時28分昼食。

 12時43分釣り再開。12時45分消し込んで釣れた。休んだのが良かったのか13時00分なじみ際ツンでカラ13時02分馴染み直後ツンと入り乗るがハリスが切れた。13時05分当たりが分からず上げたら魚がついていた。また当たりが途切れてしまい13時55分カラツン14時04分馴染み切り後ツンと入り釣れ06分、09分、25分とカラツン。13時辺りから当たりが出るようになってきた。14時50分根掛で竿を煽ったら穂先で道糸が切れてしまった。16尺を継いで仕掛けを回収できたのは15時30分。まだ時間もあるので16尺で釣りを再開した。

 16尺のタックルは自作カヤボディー12cm。ハリス寸は同じ。15時55分消し込んだがカラ、16時15分からツン。16時21分ツンで釣れ16時30分納竿した。本日の釣果8枚。型32cmから36cm。

 

f:id:herataro:20170922202500j:plain

                納竿時の津原