西湖へらぶな釣り 2017.10.30

 今週も台風の襲来で危うく釣りに行けないかと思われたが、日曜日に通過してしまい今日は晴れたので1ヶ月ぶりの西湖ヘ。二度寝をしてしまい出発5時半。西湖到着7時。今日の天気予報では北西の風が強い予想なのでまずヒラでやろうと思ったが水が相当増え釣り台がセットできるか不安。光岩には釣り人二人いる。

  風向きが正面なので長崎も見てから考えることにした。

f:id:herataro:20171101204232j:plain

長崎、松屋誰もおらず津原は一名。どのポイントもモジリなし。

松屋はボサが水没しているのが確認でき掛かりがありそうなのでNG。とりあえず津原でやって見ることにした。台風の影響で車を止めるところが川になっていた。増水も凄い。

f:id:herataro:20171101204042j:plain

  8時24分釣り開始。本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。ハリス上35cm下43cm。針、関スレ8号。餌夏冬ペレ+マッハ水2。タナを測ると3本半。浮き自作12番パイプトップ。グルテンも一応作ってみる。新ベラグルテン底単品。

 釣り開始後すぐに左からの割と強い風が吹き始める。意外にも当たり出しが早く8時54分ツンと入り34cmぐらいの良型が釣れた。本日の第一号。

 

f:id:herataro:20171101214003j:plain

その後も9時09分消し込んでこれも良型。その後も当たりはたまにはあるが釣れない。大分時間が空き11時25分食い上げて釣れ11時31分よく当たりが分からないが食い止めのような感じで釣れた。

 11時31分から納竿まで当たりはたまにはあったが釣れなかった。午後からはかなり風が強く白波が立ち釣りができるとはいいがたい状態。そんな状態でも3時まで粘ったが釣ることができなかった。

 まだ時間が早かったので光岩を覗きに行こうと車を走らせヒラには左側の浅い所に2人いた。根場駐車場に着くとちょうど帰る人がいたので話しかけると午後からやって15枚釣れたと。底釣りではなく18尺宙釣りグルテンセット。魚は上にいるといっていた。

 本日の釣果4枚。型32~36cm。