西湖 へらぶな釣り 2017.10.31

西湖2日。今日のポイントはヒラを第一候補で2番目は光岩にしようとヒラに向かうと車が1台。左側の浅いほうに2人入っていた。その近辺に行くつもりもないので光岩にしようと根場の駐車場に着くが道具を担いで行くのが面倒に思い昨日釣っていた人のポイントでやってみることした。湖面を見ているとモジリも確認できた。

f:id:herataro:20171101210210j:plain

f:id:herataro:20171101210549j:plain

 今日の天気は晴れ予報で風もそれほど強くなく穏やかの予報。タナが分からないのでとりあえず21尺出し、タナを測るとかなり余りこれでは長すぎると思い18尺にしてみると1本ちょっと余る。16尺でもなんとかなりそうな感じだったが取り合えず18でやってみることにした。本日のタックル竿18尺バランスの底釣り。浮き自作13番パイプトップ。ハリス上35cm下43cm。針関スレ8号。餌夏冬ペレマッハ水2。凄グル+新ベラグルテン底各1。

 7時釣り開始。4投目馴染み中落ち込みで当たりがあった。やはり魚は上にいるのか。7時46分当たりが分からず釣れてしまった。本日の第一号。

f:id:herataro:20171101211651j:plain

 

  その後8時02分なじみ際にツンと入り釣れ9時24分上げてツンと入り釣れる。根掛が多く竿を煽ったら浮きのトップを破損してしまったのでついでに竿を変えることにした。藻に掛かるみたいなので本来は竿を長くするべきなのだろうけれど19尺の仕掛けを持ってきていないので17尺でやってみることにした。浮きも予備の13番でその他の変更はなし。竿の変更後2投目10時06分釣れた。10時38分ツンと入り釣11時00分、05分、28分本日一番と思われるサイズが釣れた。検寸台を取りに行っている間に逃げられてしまった。11時33分消し込んで釣れ11時36分と三連荘。そのうちの2枚は型が良い。検寸台を持ってきたので測定。38.4cmと37.5cmだった。

f:id:herataro:20171101215549j:plain

f:id:herataro:20171101215609j:plain

 

  その後も当たりはポツポツともらうことができた。魚はかなりいる感じで時より浮きのそばでモジる。納竿16時15分。また根場の浜に4人釣り人がいたが釣れているようだった。春のポイントと思っていただけに意外だった。

f:id:herataro:20171101220215j:plain

 本日の釣果18枚。型33cmから38cm。