西湖へらぶな釣り 2017.11.21

 西湖2日目。今日のポイントも昨日と同様光岩。昨夜の午前12時頃から突風的な強い風が吹き車が揺れるほどの風。予報では今日は晴れで日中の風はそれほどでもない予報だったが、朝になっても非常に強い。とりあえず根場の駐車場に向かう。今日も人が誰もいない。光岩に着きとりあえず昨日と同じ場所に釣り台をセットし終わったら突風的な強烈な風が吹く。これでは釣りにならないかと思いやめて帰るかと思うほど。しばらく考えたが岩があるおかげで手前側はそれほど波も立っていないので短竿なら何とかなるかと14尺を選択。雲一つない快晴。これでやめてしまうのはもったいない。

 
f:id:herataro:20171124211847j:image

 本日のタックル竿14尺。グルテンセットのバランスの底釣り。餌三底プラスマッハ。グルテンはわたグルと新ベラグルテン底。針上40cm下48cm。針改良スレ7号。浮き自作12番パイプトップ。タナを測ると天々になる。7時30分餌打ち開始。1時間経っても浮きに変化なし。時々浮きが戻すことがあり魚がいるのかと思うが当たりにはならない。8時近くになると風が幾分か弱くなり気が付くと船が出船していて4舟が沖ブナイにつけていた。

 8時56分馴染み際消し込んで本日の第一号が釣れた。


f:id:herataro:20171122223630j:image

 1枚目が釣れてから全く釣れない。魚は上にいるのが時より見える。餌を追わないようだ。全く浮きに反応がないので10時45分竿を変更する。変更理由は浮きが動かないのもそうだが何より根掛が結構あるので。昨日使った15尺も根掛が結構あったので思い切って19尺した。浮きをワンサイズ大きくし他に変更なし。タナは穂先から60cmぐらい余る感じ。ちょうど19尺で餌を打ち始めると「どうですか?」と話しかけられた。ありのまま「釣れていない」と伝えた。この前は午後から夕方までで6枚釣れたそうだ。

 竿を変更後ようやく馴染み中消し込んで釣れた。11時14分のことだった。その後竿を変更したのが良かったのか11時31分いかにも底釣りという当たりで釣れた。昼食をとり12時から再開すると12時8分ツンと入り22分チクリと入って釣れた。また25分にもチクで連荘となった。その後は当たりが遠のいた。14時00分に竿を上げたら食っていて釣れ27分にズッと押さえてヒットその2分後の29分落ち込みで連荘となった。その後また当たりが遠のくが15時過ぎぐらいからたまにカラツンをもらうこともあった。昨日より状況は良かったと思う。竿を長くしたのが良かったのかたまたま回遊してきたのが食っただけなのかはわからない。19尺のほうが15尺、14尺より根掛がなく底の状態も良い感じだったのは間違いない。

 4月17日から西湖に通い11月21日で今期の西湖の釣りは終了。延べ27日間西湖で釣りをした。来年は30日くらいできると良いな。

 

 15時45分納竿。本日の釣果9枚 型28~35cm。