びん沼へらぶな釣り 2017.12.4

 今日は天気も良いのでびん沼へ釣行。釣り方は自作の浅ダナ用の浮きを作ったのでまずは浅ダナで釣りをするつもりで放水路へ向かう。放水路ドン付きの水門付近には人が入っていたので諦め下久保橋もダメ。結局いつもの立堀橋に決定。


f:id:herataro:20171205205348j:image

 本日のタックル竿9尺。浅ダナウドンセット。浮き自作ムクトップ、カヤボディー。ハリス上8cm下35cm。餌ペレ匠、粒戦各50cc+サナギパワー100cc水150cc+セットアップ200cc+セット専用バラケ200cc。作ってみるとかなり水気がなく失敗した。それでも何とかつけられて餌を打つと完全ゼロ馴染みとなってしまう。なので手水で少し調整し圧とつけ方で浮きをなじませたり抜いたりして使ってみた。

 さすがに12月に入ったからか当たりが遠くなった。それでも30分後ぐらいたったころ浮きに変化が出るがあたりにならない。その後消し込んだが鯉が釣れた。

 今日は風もなく流れもなく宙づりには良いのだがあたりが遠い。8時45分ズッと入ったがスレ。その後9時28分当たりが分からずで今日の第一号。型は30cmぐらいか。


f:id:herataro:20171205205416j:image

 次に釣れたのは10時53分落ち込みで浮きが入りヒット。11時40分ツッと入り46分落ち込みで消し込んでヒット。午後に近くなってから当たりが増えた感じだが夏場のようにいかない。周り近所は段差の底釣りでポツポツ絞っていた。次回はバランスの底か段差の底釣りを試してみたい。

 本日の釣果4枚。型28cmから30cm。