相模湖わかさぎ釣り 2017.12.19

 今日は人生初のわかさぎ釣りに行って来ました。場所は相模湖の天狗岩で。寒いのでドーム船で釣りをするはずだったが予約しないで行ったら予約しないと駄目だそうだ。仕方ないのでボートで釣りをすることに。

 全く勝手がわからずとりあえず空いている適当な船に乗り込む。ドーム船の予定だったのでストーブもグローブも持ってきてなく寒さを我慢の釣りとなった。エンジン付きのボートに引き船されポイントへ着き、アンカーを下ろし舟付け完了。いざ釣りの準備へ。餌は船の料金を支払うところで紅サシと白サシを購入。電動リールと穂先をセットし仕掛けを取り付け針にサシを付ける。餌付けこれが意外と難しい。すべてにサシを付けさらに半分に切り餌を落とす。おもりが底に着き10cm程度底を切りすぐに穂先が動く。意外とあっさりと釣れてしまった。


f:id:herataro:20171222200531j:image


f:id:herataro:20171222200546j:image

 思ったより簡単だと感じたがそんなに甘くなく9時を過ぎるころから当たりが無くなってしまった。釣れない時間が1時間以上開くこともあった。

 下写真は11時現在の釣果。数えるほどしかいない。

f:id:herataro:20171222200423j:image

 厳しい状況が続き風が正面から吹くようになると反対に向きを変えまた正面から風が吹くと向きを変えて釣りをし、周りの人の誘いを見ながら参考にしてみた。いろいろ試したがこれという誘いは?14時頃から時より回遊してくるのか少し釣れることがある。ゴールデンタイムが過ぎたら拾い釣り。あたりも午前と違い午後は小さいあたりで釣れる。16時に迎えが来て納竿となった。60匹ぐらいかと思ったら105匹いた。

周りで一番連れていた人で300匹超だった。はじめてにしては上出来だと思う。何より小さい当たりが判断できたのは良かった。

 
f:id:herataro:20171222201347j:image
f:id:herataro:20171222201358j:image