びん沼へらぶな釣り 2017.12.27

  2017年のヘラブナ釣りは今日で終わり。本年最後の釣り場はびん沼で2年ぶりくらいか墓下にポイントを決定した。

 7時ぐらいに釣り場に着くと深場のポイントは7、8人ぐらいもう釣りを始めている。


f:id:herataro:20171227200843j:image
f:id:herataro:20171227200903j:image
 周りが長竿を振っているので今日の竿は17尺のバランスの底釣りをすることにした。本日のタックル。竿17尺。浮き自作12cmカヤボディーパイプトップ。針食わせマスター5号。上38cm下48cm。餌=夏、冬各1+水1.5+マッハ1。をバラケに食わせはグルテン四季+凄グル各1杯+水杯。

 タナを測ると2本丁度。思ったより浅かった。餌打ち開始8時。餌を打ち7、8投で浮きが動いた。「ズっつ」と入ったがカラ。こんなに早く浮きが動くと思っていなかった。おそらくジャミだろうと思う。案の定その後当たりは全くない。

 餌打ち開始から2時間経過しようかというときなんとなく浮きの入り方に違和感が。魚が寄ってきたか?と思った矢先の9時51分本日のファーストヒット。

 
f:id:herataro:20171227202504j:image

 型は尺上。きれいなへらだ。その8分後の9時59分ツンと入り2枚目を釣る。このへらも奇麗なへらだった。9時を過ぎたあたりから風が出始め10時辺りから右から強い風が吹くようになった。10時半ごろにはほとんどの人が帰って行ってしまった。取り合えず餌を作ってしまったのでなくなるまで釣りをすることにした。

 結局12時納竿したがその間に1回明確に当たったが鱗がついてきたスレ。本日の釣果2枚。お凸でなくてよかった。

 偵察に来た人の話では昨日は釣れていたそうだ。今日は水道管で釣りをすると背中からの風だから釣りやすいそうだ。また水道管は6枚ぐらい釣れているそうだ。