2018.2.6 榛名湖わかさぎ釣り

 今シーズンから始めたわかさぎ釣り。わかさぎ釣りといえば氷上の穴釣りをやってみなけらばということで7年ぶりに全面氷結した榛名湖に行ってきました。

 当然ながらアイスドリルは持っていないのでレンタルと思ったが、1日借りて2,000円と意外と高いので購入することにした。3回穴釣りすれば元が取れるので。

 

ダイワ  アイスドリル レギュラー ST 15F(Y)

ダイワ アイスドリル レギュラー ST 15F(Y)

 

 

  3時自宅を出発し道中の道がどのくらい凍結しているのか心配であったがところどころ凍結しているが全く問題なく現地に到着できた。釣り券購入と餌を購入し代金900円と安い。ポイントを聞くと砂押か東村の家で氷下3メートルの宙づり若しくは底釣りだそう。大体の説明をもらったが全く場所の検討がつかづ車が止まっているあたりに行けば大丈夫とのことなので、ポイントらしいところを目指す。とりあえず道路脇に車止めいざ湖へ。

 
f:id:herataro:20180210125552j:image

 どのあたりが良いのかわからず人のいる近所に穴をあけることにした。すぐそばに他人が開けたところがあったので簡単に開くと思いドリルを回すと歯が咬んで動かず、真っ新のところでやると意外とすんなり開いた。支度を終え釣りを開始。

 釣り方は底釣りオンリー。魚探を持っていないので宙づりは難しいと思うので底釣り。水深計で測ると11m。竿を自作の胴調子使用のグラス竿。針は5本バリに白サシを半分につけて誘って止めての繰り返し。気温が低いのでストーブも着火すりことができない。-5℃でもOKなんだが。気温が低いので道糸がガイドに凍り付く。道糸が落ちていかない。水に穂先を突っ込んでも少し溶けてすぐに凍り付く。ペースが上がらない。日が出てストーブが点火するようになると穂先のそばに置いてみる。少しの効果はあるようだ。

 なかなかあたりがなく10時にごろでも数えるほどの釣果。


f:id:herataro:20180211080316j:image

  午後くらいからかいくらか釣れるようになったがそれほど数が伸びず64匹となったた。天ぷらにして食べたが非常においしくいただくことができた。今まで行った中で一番おいしかった。

 
f:id:herataro:20180211082619j:image