2018.2.9 榛名湖わかさぎ釣り 氷上

 6日に続き今日もわかさぎ釣り。この前はポイントを外したようで今日は砂押に標準を絞り目標は100匹。

 現地に到着6時15分ごろ。先週のポイントよりさらに奥のほうに進みとまた車が止まっている。止めるところを何とか確保していざ出陣。

 岸から歩いて100mも歩かないところ付近(みんなテント張っているあたり)に2か所穴をあけた。2か所穴をあけたのは2本でやるかもしれないと考えてのこと。結局は1本でやったけど。

 

f:id:herataro:20180212213735j:image

 今日は先週より暖かいような気がする。ストーブに火が何とかついたからだ。この前は全くつかなかった。ガイドが凍り付くのは変わらない。先週苦労したので今回はお湯を作って持ってきた。これが功を奏してかけると一瞬で氷が解けてこの前よりはましな状態。テントがへらテントなので正面はオープンで向かい風があると風は入ってくるし氷の面から10cm程度隙間が空いているからそこからも風が入ってくる。わかさぎ用のテントならその辺は問題ないだろうしテント内は暖かいだろうからガイドが凍ることはないのだろう。

 今日は一日風があまり吹くこともなく小さなあたりもとることができた。この前より状況は良く割と早い時間から当たりがあり数が伸びる。10時を過ぎたあたりから当たりがなくなり釣れない時間があったが、午後からまた当たりが出るようになり、13時121匹の釣果。すでにわかさぎ釣りを始めて自己新記録を更新。4時までなので記録を伸ばすことに挑戦。4時まで釣りをして195匹の釣果。自宅で再度数えると218匹だった。次回は250を目標。


f:id:herataro:20180212215343j:image


f:id:herataro:20180212215419j:image