2018.2.20 榛名湖わかさぎ釣り 氷上

本日も榛名湖へわかさぎ釣りに行ってきました。ここ最近商店街前当たりのポイントで10束以上の釣果が出ているよう。車を止めるのが無料駐車場で湖まで距離があるから面倒。みんなどこに止めているのか変わらないのでこの前良かった砂押にポイントを決めている。現地到着6時10分。釣り券を購入し砂押に。

榛名湖の釣り時間は6時30分~16時までで6時30分になると漁協の車から「いいですよ」という合図があることを今日初めて知った。なので下の写真のように岸で待機している。

6時30分一斉に各々ポイントへ向かう。どのあたりにしようか周りを見ながら進んだ。いつもより中心寄りのところに決めた。水深計を持ってくるのを忘れたので水深は不明。

とりあえず今日の作戦は2本の竿で一つは底釣り。もう一つは2メートル近辺の宙づりをすることに決めていた。目標釣果は300匹。二か所に穴を開けテントを設置。今日の仕掛けはおもりを3.5g。5本バリ。餌は白サシ&紅サシ。竿は自作の極軟胴調子。底釣り用が用意でき餌を付け仕掛けを落とすとすぐに当たり宙づり用の仕掛けを用意する時間がもったいないので当たりがなくなるまで1本で釣りをすることに。ある程度落ち着いて宙づり用の仕掛けをセット完了。底釣りが調子いいので予定を変更して左右底釣りをすることにした。仕掛けは5本バリ。おもりを5グラムにしてみて竿はダイワ先調子SSS。

ダイワ(Daiwa) クリスティア 穂先 ワカサギ リール用 先調子 26SSS 釣り竿

仕掛けのセッティングが良くないのかダイワの先調子の方は当たりがない。ひょっとして判らないのか?おもりを3.5gにしてみたがたいして改善しない。今度はシマノのレイクマスターM02Fにしてみた。これも先調子であるが先端がかなり柔らかいのでどうかなと。それでも自作より当たりがない。そんなこんなで10時半ごろの釣果(カウンターを押してないので数不明)。

このころから風が強めに吹くようになってきて風でテントが飛ばされそうになること3回。ペグが抜けてしまう。極軟胴調子の竿は風の影響でいつも穂先が動いてしまって当たりが分からない。シマノの先調子の方はそれほど影響はない。釣れない時間がこのあたりからあり午後辺りからまた釣れるようになってきた。テント内狭いから風でたたき台が倒れ電動リールが水没することが3回もあり、テントは役に立たないので片付けた。しまいには道糸がこぶになってしまいガイドに引っかかってしまうので道糸を切り残った糸で底釣りができるかと思ったら底に着かない。仕方ないので宙釣りにしようとしたら道糸が切れ敢無く断念し、1本で釣りを再開することにした。最終的には150は超えているかなというところで本日納竿した。正式には211匹だった。記録更新ならず。

榛名湖穴釣りは2月25日までだそうだ。