西湖へらぶな釣り 2018.5.29

9 西湖2日目。今日は根場で100人規模カヌー教室?が午前と午後にあるそうなので根場での釣りは考えない。根場からヒラ、小ジラとみて回りモジリは確認できなかったので津原に向かう。5時に津原に到着。もう先着がいた。とりあえず挨拶をし、状況を聞くと昨日も来ていて10時までに17枚釣れたそうだ。風が強く白波も立つぐらいだったので上がったそうだ。

 本日の天候曇りのち晴れ。10時ぐらいから東の風が出てきて13時ごろから西かぜにかわった。しかし、やや強い風となったが、白波が立つほどではなく十分に釣りができた。

 
f:id:herataro:20180601075014j:image

 本日のタックル。竿15尺バランスの底釣り。浮き自作ボディー12cmパイプトップ。ハリス上36cm下44cm。

 餌  ① 夏、冬、ペレ底、マッハ各1水2.

    ② 粒戦50cc+水100cc+ペレ道100ccよくかき混ぜ赤べら一つまみ

    ③ 天々2+夏1+赤べら1+水1

一番感じかよかったのは③の餌か。

 5時20分釣りを始めるがなかなかあたりが出ない。隣は19尺で時々釣っているうえ当たりがあるようで時より合わせている。最初の1号が釣れたのは6時47分チクと入る。型は30cm超といったところ。


f:id:herataro:20180601075857j:image

  7時18分チクと入り釣れ7時55分にもチクと入り釣れた。その後少し釣れない時間があり9時43分ツッと入って釣れた。この時間帯まで波はなく凪状態。16時くらいから食いが良くなりかなり良い感じで釣れる。16時42分今季一番の型が釣れた。35cmくらいかな。

 
f:id:herataro:20180603081340j:image

 

 7時まで  2枚

 8時    2枚

 9時    0枚

 10時   4枚

 11時   4枚

 12時   3枚

 13時   4枚

 14時   3枚

 15時   1枚

 16時   3枚

 17時   6枚

 17時17分納竿 1枚追加

 

 本日の釣果 33枚 型30から36cm