西湖へらぶな釣り 2018.6.26

  本日の西湖の天気霧雨から晴れ。最高気温25℃。最低気温14℃。西風やや強く吹く。

 西湖到着5時。今日の予報では風はそんなに吹かない予想なのでたまには鵜木若しくは長崎にしようか思う。鵜木には誰もいないが、津原には車が4台も止まっていた。長崎には2台。松屋は誰もいない。鵜木は西風が吹かれるとどうしようもないので松屋で今日は釣りをすることにした。この時間帯で誰もいないのは少し不安だが。


f:id:herataro:20180628213223j:image

 本日のタックル。竿16尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。エサ=夏、冬、ペレ底各一杯+水2杯。

 タナを測ると3本ちょっとといったところ。5時31分釣り開始。霧雨が降ってしかも風が吹き出し寒い。カッパを着て寒さを凌ぐ。のちにこの場所に7人この場所に人が入ってきた。

 当たりが出ない。1時間ぐらいたった辺りに1回当たりが出たがカラブル。第一号が釣れたのは7時22分「ツン」と浮きが入りようやく釣ることができた。


f:id:herataro:20180628215409j:image

その後はまれに当たりがあるが釣れることがない。9時を回ったころ移動をする人が出る。どうも釣れる気がしないので移動を決断した。

 小ジラ4人位釣り人がいるか。ヒラには車が4台止まっている。縦に止めてくれればまだ止めることができるのに一台横に止めている。やめてほしいものだ。根場の駐車場に車を止め一人長竿で絞る姿が見える。光岩を見てみようと向かうと松屋から移動してきた人と会い光岩を見てきたようで一人釣りをしていた人がいたけれどやめてしまったということだった。釣れていないのか。結局根場の崖下で釣りをすることにした。ポイントはロープから根場方向に釣り台をセット。


f:id:herataro:20180628215841j:image

竿13尺バランスの底釣り。他松屋の時と同じ。底を測ると1メートルぐらい余る。釣り開始は10時15分。

 釣り開始から40分ぐらい経った10時57分ツンと入り根場第一号。その後は2分後またツンと入り連荘。

 
f:id:herataro:20180628215814j:image

  その後は当たりが途絶えたが11時51分チクリと入り3枚目。ここから調子よくなり12時06分にはリャンコで釣れた。

 
f:id:herataro:20180629213412j:image

  昼過ぎから調子がかなり良くなる。移動して正解だった。一緒に松屋から移動してきた人の話では松屋でも10枚以上釣れたとのことだった。

 

 本日の釣果23枚(松屋で1枚)

 11時まで    2枚

 12時まで    5枚

 13時まで    6枚

 14時まで    1枚

 15時まで    2枚

 16時まで    3枚

 17時半まで   2枚

 型32~34cm