西湖へらぶな釣り 2018.6.27

 西湖2日目。最高気温25℃、最低気温19℃。西風強く朝10時過ぎまで雨が降ったり止んだり。

 今日はヒラか小ジラにしようかと思っていたが、夜も風がやむことはなく今朝もかなりの風。津原または、鵜木方面は風でどうしようもないので論外。結局昨日釣れた根場の崖下にすることにした。昨日のポイントより左に移動した場所にしてみた。


f:id:herataro:20180629215007j:image


f:id:herataro:20180629215020j:image

 本日のタックル。竿13尺。バランスの底

釣り。餌=夏、冬、ペレ底各1杯+水2杯。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。タナを測ると昨日の場所よりいくらか深い。ほぼチョーチン。

 釣り開始5時12分。魚の気配がない。たまに沖の方でモジリがある。10投目ぐらいにいきなり消し込んだが空振り。その後は全く当たりが出ない。1枚目が釣れたのは6時42分消し込んで釣れた。


f:id:herataro:20180629215135j:image

 次に釣れたのは8時54分ツンと浮きが入り乗った。10時11分3枚目。その後触りはごくまれに出るがあたりにならない。ようやく釣れたのは12時03分ツン当たりで4枚目。12時07分上で浮きが止めあわせると乗った。その5分後追加。これから調子が良くなるかと思いきやまたぱったり当たりが止まり14時37分食い上げて釣れた。15時13分ツンと入り8枚目。15時26分納竿。昨日は釣れたが今日は全く。魚も水面近くに見えることもなかった。

 本日の釣果8枚。 型30から35cm。