西湖へらぶな釣り 2018.7.24 ポイント=ヒラ

 西湖2日目。本日最高気温31℃最低気温20℃。水温27℃。天候晴れ。

昨日の様子から今日のポイントはヒラ。車がおけなければ根場。4時半前に駐車場に着くとまだ誰もいない。モジリはちょっと見る限りではないし、いつもいる連中がいないのもちょっと気にはなるがとりあえず釣りをすることにした。時期に地元の人が来て一緒に釣りをすることになった。

 

f:id:herataro:20180727081850j:image
 本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。餌=夏、冬、ペレ底、マッハ各1杯水2杯。午後から魚が下を向かないので夏1杯+ペレ底2杯水1.5。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。タナは3本ちょっとだった。

 5時45分釣り開始。しばらくすると魚が上層にいる。早くも6時07分ツンと入り本日の第1号。

 f:id:herataro:20180728074200j:image

 その後が良くなく上層に魚は見えるが下にいないのか?向かないのか当たりがもらうことができない。バラケを抑えた餌が良いのかと思い夏1杯+ペレ底2杯水1.5に変更してみる。9時16分「ズッ」と押さえてようやく釣れた。9時23分に「ツン」と入り3枚目となる。その後からは当たりが頻繁に出るようになりその後はコンスタントにつれ続けた。夕方からやはり好調になった。17時08分納竿した。

 

     開始から9時まで    1枚

        10時まで    4枚

        11時まで    1枚

        12時まで    3枚

        14時まで    2枚    

        15時まで    3枚

        16時まで    4枚

        17時まで    6枚

    本日の釣果25枚。型20cmから38cm。