西湖へらぶな釣り 2018.8.21 ポイント根場駐車場下

久しぶりに釣りができる。1か月ぶり。どのあたりが釣れているのかわからないのでいつものようにぐるりと回ることにした。到着が5時半になってしまったが津原には2人、松屋0人。長崎クルマ3台止まっている。小ジラ車が2台。ヒラ2人入っている。とりあえずモジリ確認できないが無難なヒラに決めた。

本日の西湖最高気温27℃最低気温19℃水温24℃。天候曇りのち一時雨その後晴れ。

先着者にあいさつをし崖からの降りたところからワンド側に釣り台をセット。がしかし、仕掛けを忘れていることに気づいた。釣りにならずどうしようかとネットで釣具店を検索するが甲府または八王子の釣具店しか出てこない。帰るしかないかと思ったが船宿にもしかしたら売っているかと思い道具を片付け近場のレストハウスに向かうが誰も出てこない。店内を見回してもなさそうなので青木ヶ原に向かう。やはり道糸はないとのことだった。この辺の釣具店はこにあるかと聞いてみると富士吉田にあるとのことだった。早速検索すると月曜定休で9時から20時まで店が開いている。時間がかなりあるので道の駅で休憩し、マックスバリューで買い物してから向かうことにした。

9時前に釣具店に到着し道糸とハサミ誘導浮きゴムを購入し、いざ西湖へ。ヒラには入りづらいので津原にしようと思い到着するがどうも波が出てきているので午後からもっと波が立つ気がするので根場駐車場下に決めた。

とりあえず今日と明日は17尺で釣りをすることに決め早速仕掛けを作り本日のタックル17尺バランスの底釣り。ハリス上40cm下48センチ。浮き自作グラスムクトップ。ボディー11cm。エサ=ペレ匠粉末30cc+水100cc+ペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの200cc。タナは3本半。釣り開始10時35分。周りにはモジリはない。釣り開始早々雨が降り出したが時期に止んだ。今日は蒸し暑い。1時間も餌を打つが浮きに変化がない。魚の気配がまるでない。11時45分浮きに変化が出る。さわりが出た。12時36分食い上げて合わせ乗ったがバレてしまった。どうも餌にグルテンが入っているので開きが悪いような感じがするので大昔の余り餌(浅麩)を足してみる。その甲斐あってか13時05分「ズン」と入りようやく本日の第1号。

触りも出るようになり次に13時30分「ツン」と入り2枚目。その後パッタリと当たりが無くなり、ごくたまに当たりがあるだけで追加になることはない。15時13分に「ドン」と浮きが入りに3枚目。15時19分「チクリ」と入って4枚。その後またパッタリ。16時30分に納竿した。

本日の釣果4枚。型30cm~33cm。