西湖へらぶな釣り 2018.8.22 ヒラ



 2日目の今日、朝起きたとき雨が降っていたが明るくなるころには止んだ。今日のポイントは入れればヒラにしようと思う。西湖本日の最高気温29℃最低気温20℃水温24℃。雨が降った割には比較的カラッとしていた。

 5時に駐車場に着くと先月一緒に釣りをした人がもうすでにポイントに入っていた。


f:id:herataro:20180824081047j:image

支度をしていると時々霧雨のような雨が降ってくる。正面を見ると虹ができていた。
f:id:herataro:20180824081249j:image

 本日のタックル竿17尺バランスの底釣り。ハリス上40cm下48cm。浮き自作カヤボディームクトップ。針関スレ8号。餌=ペレ道200cc(つなぎグルテン入り)水100cc~120cc30回ほど練ってからマッハまたは浅麩を足した餌。昨日やった感じでこのほうが寄りが良い感じがするので。

 5時半に釣り開始。先着者に聞くと当たりは無いが魚は上にいるといっている。タナを測るとちょうど3本。6時06分早くも「ズバッ」と浮きが入って本日の第一号が釣れた。型は30cmちょっとか。


f:id:herataro:20180824082233j:image

 次に釣れたのは6時11分「チク」と入り2枚目。6時23分には消し込んで釣れた。隣は調子が悪く当たりが無い。7時に「チク」と入り5枚目を釣り上げた。先月同様に触りながら浮きがなじむ感じではなく単発で当たりが出る。5枚釣り上げたときから当たりが途絶えた。お隣は釣れないので9時に納竿してしまった。7時ちょうどに「チク」と入り釣れその後は10時まで釣れない。当たりが遠のいてしまったが、10時04分、23分、43分と皆底釣りらしく小さいあたりで乗る。12時12分真冬かと思うようなモゾで36分、55分にチクリで追加。13時18分当たりが分からなかったが魚がついてきた。しっかり食っている。納竿15時22分上がりベラが釣れたところで本日納竿した。

 

 本日の釣果16枚。 型30から33cm。魚は上層にいるのが見える。午前は気配があまりなく食い気もない感じだったが、10時くらいから多少当たりも出始め感じが良くなった。

   

 開始から7時まで    4枚

     8時まで    1枚

     9時まで    0枚

    10時まで    0枚

    11時まで    3枚

    12時まで    1枚

    13時まで    3枚

    14時まで    1枚

    15時まで    2枚

   納竿まで      1枚