西湖へらぶな釣り 2018.10.22 ヒラ光岩側

 日の出が6時近くになり大分冷え込むようになった。河口湖あたりから霧でかなり白く見えずらい。本日の西湖最高気温16℃最低気温2℃。

 今日のポイントは今季まだ釣りをしていないヒラの光岩方面に決めていたのでそのポイントにした。


f:id:herataro:20181028074054j:image

 本日のタックル17尺バランスの底釣り。棚は2本。ハリス上40cm下48cm。エサペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの200cc+水100cc。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。針関スレ7号。

 7時に餌打ち開始。餌ボール1つを使い切るが依然当たりはない。8時20分チクッと入り本日の第1号が釣れた。型は32cmぐらい。


f:id:herataro:20181028074031j:image

 第一号を釣ったころようやく霧が晴れて富士山が見えるようになった。その後を期待したが触りもなく12時に元餌に手水をくわえてマッハを追い足す。そうすると12時03分ツンと入るがカラツン。12時07分またツンと入り今度は乗ったがのされてハリスが飛んだ。13時11分モゾッと入りこれも乗ったがバレてしまった。13時54分にもツンと入ったがカラ。いいところがなく15時45分に納竿した。

 15時頃に長崎で釣りをしていたという2人が偵察に来た。その人たちも1枚2枚だったそうで何処も釣れていないといっていた。

 本日の釣果1枚 型32cm。

 帰りの道中小ジラで一人釣りをしていたので覗いてみていたら当たりがあり釣れていたので明日は小ジラにしようと決めた。