西湖へらぶな釣り 2018.10.23 小ジラ突端からヒラ


 昨日小ジラのもみじの木の下で釣りをしていた人が釣れていたので予定通り小ジラに決めた。今朝も冷え込みが厳しくて車に霜が降りていて白くなっていた。フロントガラスは凍っている。今日の西湖の天気は曇り時々晴れ。気温3℃から14℃。

 
f:id:herataro:20181028075223j:image

 ポイント到着するも今日も霧で真っ白。


f:id:herataro:20181028075619j:image

 本日のタックル16尺バランスの底釣り。エサペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。針関スレ7号上40cm下48cm。タナ1本余り。

 餌打ち開始6時25分。最初に作った餌が無くなり2ボール目に。以前変化がない。8時を回った当たり少し浮きに変化が。8時35分竿を上げたら魚がついてきた。霧が深いが浮きが近いので当たりはわかると思うが?と思いながらタモに魚が入るとスレだった。その後も当たりはなくモジリも見られない。移動するか悩んだが2ボール目の餌が無くなった9時19分移動を決めた。移動先はヒラモートド。

 10時10分餌浮き開始。竿を19尺バランスの底釣り。タナ4本。他同じ。


f:id:herataro:20181028081906j:image

 10時57分思ったより早く当たりが出たがカラツン。試しにグルテンが良いかもと思いグルテン四季を標準作りで用意しセットに切り替えてみた。11時42分消し込んだがカラ。11時52分チクリと入り本日の第一号が釣れた。


f:id:herataro:20181028082253j:image

 食っていたのはグルテンではなくでダンゴだった。12時に昼食にし、12時50分チクッと入り2枚目。こちらも上針を食っている。13時29分、42分、48分とチクリで釣れ全て上針。グルテンは食わないと思いグルテンが無くなったところで両ダンゴに。釣れる時の当たりは真冬の当たりかというくらい小さなあたりで乗る。べた凪なので浮きの動きが良くわかる。

 14時06分ツンと入り良型計測すると37.5cm。


f:id:herataro:20181028082931j:image

 1時間ほど釣れない時間があり15時05分ツンと入り久々に釣れる。15時24分、33分とツン当たり。42分50分とチクリと小さく入り釣ることができた。こちらのほうが魚がいるようでまずまずの釣果だった。16時10分納竿。

 本日の釣果10枚。型33cmから37.5cm