2019.2.5 武蔵の池

 年明け後初のへらぶな釣り。しばらくぶりに釣友と。

 本日の天候は曇り時々晴れ。前日は気温が上昇し春の陽気だったが今日は北風が少し吹き寒い。武蔵の池に着くとかなり車がある。食い渋りが予想された。

 今日の釣り座は58番。釣り方は定番の段底。

 本日のタックルは竿12尺。浮き自作カヤボディー10センチPCムク。ハリス上関スレ7号、下コム3号。エサ粒戦100cc+ペレ匠50cc+水200cc十分に吸水後セットアップ200cc+段底400cc。食わせ力玉ハードⅡ。

 釣り開始7時。すぐには当たりがもらえないと思ったら7時22分力強く1節入り本日の第一号。


f:id:herataro:20190205185404j:image

 その後10分後またもや同じ感じでツンと入り2枚目を釣ることができる。この調子なら今日は30枚近くいくのではないかと思われたがそんなに甘くなくカラツンはあるがあたりがなかなかでない。混雑しているのも影響しているのだろうか。少しタナを深くしていくがカラツンは解消しない。この釣り場は3から4節ぐらい入れてすぐに抜く感じが良いのだがうまく餌を合わせることができない。3枚目が釣れたのは10時45分のことだった。なぜかいきなり当たりが出だして52分、55分(連チャン)11時12分、32分と感じが良くなった。

 12時で朝作った餌が無くなったので最初の餌の配合のセットアップをセット専用バラケに変更し段底を370ccぐらいにしてもう少しぬけが良い餌に変更してみた。

 当たりはあるがなかなか乗らない。周りにはいるのだがバラケが完全に抜けての当たりを取っているのにカラツンが多くヒット率が悪かった。

 13時49分

 14時29分、35分、57分。

 15時05分、15分と釣れた。

 本日の釣果13枚。池の竿頭は28枚。パソコンの画面からは圏外だった。魚のサイズが小さかったので枚数では圏内だったが。

 


f:id:herataro:20190205190850j:image))