赤城大沼わかさぎ釣り 2019.3.19

今日は釣友とへらぶな釣りに行く予定だったが行けないということなので赤城大沼わかさぎに行くことにした。最近は馬の背で釣れているようなのでリンクを覗いて良くないようであれば馬の背に行くことしている。

6時半になりとりあえずリンクに向かう。一発目穴を開け魚探を投入。少し反応あるがどうだろうか?今一つのような感じなのでどの辺が馬の背かわからないので既に釣り座を決定している人の付近に向かい穴を開ける。魚探を入れ反応を見ると真っ白でいない。もう少し先に向かい再度穴を開けると反応がある。

今日はこのポイントに決めた。さすがに手動で穴を開けると疲れる。今日は暖かく気温も1℃でおまけに風が全くなく暖かい。テントを張るのも非常に楽。

7時過ぎ釣りを開始。魚探を見ていると魚が入ってくる。すぐに真っ白になるがまた魚が回ってくる。今日は期待できそうと思ったがさすがに簡単には当たりが出ない。今日の仕掛けは自分でまいてきた針ピッチは15cm6本針全長100cmぐらい。針は1.5号餌白サシのカット。9時の魚影。

こんな感じで魚が回ってくるがあたりが判らないのか当たりが出ないのか釣れない。当たっても空振りもあり釣果が伸びない。さすがに日本一難しいといわれる赤城。周りでは2メートルのところに群れが来ると声が聞こえるがその棚に魚が入ることはなかった。時折魚探の反応がこんな感じになることもあるが悲しいかな釣れない。

これほどに魚がいるのに。ちょくちょく餌を変え竿を変えても思うようにいかず14時半納竿した。

今日釣りをして思ったことは魚が食っているのに当たりが判らずに穂先がブルブルしバレることが何回かあった。今日で赤城は終わりのつもりなので次回行くときは手繰りでやってみようと思う。

本日の釣果17匹。赤城最高釣果。