精進湖わかさぎ釣り 2019.3.26

わかさぎ釣りも今日で今季は最後にしようと決めた。名栗湖の釣果が良くない。何処に行こうかと考えると西湖の年券が購入したいのでこのところ10束出ている精進湖にした。

ふじみ荘のブログでは日曜日までは10束以上の釣果が連日出ていたが月曜日は最高で某釣具店の有名人が700匹台。その他の人は200匹台だったので湖畔荘のブログでは600匹台と好釣果だったので船宿は湖畔荘に決めた。しかし6時40分に湖畔荘に到着するとまだ店が開いていない。予約してないから今日は店を開けないのかわからない。仕方ないのでふじみ荘に行ってみたら二階の電気が点いておりじきに店主が来たので予定を変更してふじみ荘から出船することにした。

状況を聞くと大方の予想通り天神ロープが良いようでタナは2メートルの宙層。宙層に群れが来なければ底釣りとのこと。釣果は150~200匹台だそうだ。思ったより釣れていない印象。

客は私しかおらず6時出船。ひとまず天神に向かい魚探を出し反応を見ながら移動。反応が見られないまま進むと反応があるところに。直3人天神に入って来た。

なかなかよさげなのでこの場所に決めて舟付けをし支度を終えたところで魚の反応はチョロチョロに。回ってくるか?とりあえずやってみることにした。
 富士山向きに船を止めているが曇りで富士山が見えない。気温1℃と寒い。まだ風がないからよいが。

本日のタックルはいつものシマノレイクマスターにシマノのM02Fの竿。エサは白サシと紅サシの半カット。仕掛けは結んでおいた仕掛け。ピッチは15cm。

開始早々当たりが出て単発だが釣れる。魚探の反応もまずまず。6メートルから底付近に結構入ってくる時折ぎっちりと群れが入ってくる。最初の一時間で53匹釣れた。15時まで釣りをしたとしてこのペースでいくと400匹といったところ。ペースダウンするだろうからやはり200匹だろうか。10時くらいから正面から風が出てきて釣りづらくなってきた。波も出てくるし、加えて寒い。仕方ないので岸向きに変更し釣りをする。反対に向いても問題なく釣れる。良いペース。向きを変えしばらくするとまた正面から風が強めに吹き当たりが判らないので手感の釣りにで対応した。しばらく我慢して釣りをしていたが手感の釣りも続けているとしんどいのでまた富士山側に向きを変えて釣りを再開。昼前から時々晴れて富士山もようやく見えるようになる。例年に比べ雪が少ない。

開始から6時56分まで53匹

7時56分まで127匹

8時57分まで187匹

11時12分まで338匹

11時52分まで384匹

13時10分まで457匹

14時03分まで513匹

14時57分まで556匹

もう少しで600匹。14時台で自己記録は更新している。あとはどこまで記録を伸ばせるか。時折4メートルの棚にかなり濃い群れが入る。その時には多点掛けを狙った。15時40分カウンター上616匹で納竿した。自宅で再度数えると660匹いた。

精進湖の帰り西湖によって年券を購入し各ポイントを見て回った。かなりの減水で長崎の岩は丸見えで丘釣りはどこでもできる感じ。去年の秋より2メートル以上の減水。

鵜の木のポイントも護岸のところまで水があったのに現在はこんな感じ。