2019.6.5 びん沼へらぶな釣り どんぐり山

 昨日に続き今日もびん沼。今日は砂塚橋にしようと思い向かったがちょっとしたハプニングがあったのでぐるりと回ってアルファ運輸手前(水道管より)でやることにした。こちらは草刈りしていたので蚊に食われることがなかった。


f:id:herataro:20190605171829j:image


f:id:herataro:20190605171839j:image

 本日のタックル昨日同様9尺。浮き月山6番ハリス上30cm下40cm。エサ=グルテンダンゴ100cc+凄麩100cc+マッハ200cc+水100cc。浅ダナはグルテンダンゴと凄麩の組み合わせでマッハを他の麩に切り替えて釣りをした。

 5時半釣り開始。昨日同様30分ぐらいで浮きに変化がある。しかし消し込みの当たりどころかツンと浮きが入ることもなく餌を撒いているだけ。新商品のグルテンダンゴを使ってみてだが棚に入ってからすぐに抜けるのが早い感じがする。手もみで圧をかけると多少は遅くなるが浮きが沈没してしまう。調整幅が難しく思えた。全く当たりがもらえないので7時15分竿を11尺にして底釣りを試してみる。浮きは自作カヤボディーパイプトップ11cm。ハリス寸上40cm下48cm。エサはペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの。タナを測ると2本ちょっとある。

 いざ底釣りを始めてみるがやはりあたりという当たりはなくひとボール餌を打ったところで竿をそのままで宙釣りに。タナは50cm。エサは両ダンゴで始めた。

 9時24分ツンと入ってこれで凸抜けと思いきや口の外に掛かっている。その後は浮きが動かない。魚がいないのか?どうも餌のぬけが早いのが気になる。残りの餌も少ないことから試しにセットの釣りに切り替えてみた。

 力玉ハードⅡ。針コム3号40cm。上関スレ7号8㎝あとはそのまま。浮きが一杯に入って餌落ちメモリが出てから誘いしばらく待つと「ズン」っと浮きが入り10時11分ようやく本日の第一号が釣れた。


f:id:herataro:20190605171855j:image

型は良くないが贅沢も言ってられない。バラケがついているとこも当たるには当たるがカラツン。比較的ヒット率が良いのはバラケが抜けてからの当たり。というか釣れたのはバラケが抜けた後の当たり。10時28分ヅンと入り2枚となったところで10時48分納竿した。

 本日の釣果2枚 型20cmから24cm。