西湖 へらぶな釣り 2019.7.30 津原

 ようやく梅雨が明け泊りで釣りが行ける。29日の天気が雷の予報でなければ3連チャンだったが30日から釣りをすることに決めた。

 思いのほか時間がかかってしまい到着は5時。走りながらうの木を覗くとどうもかなり増水しているように見える。長崎には車が2台止まっていたので手前でUターン。松屋でいいかと車を止めて荷物を持って浜に降りるとかなりの増水で遠浅の状態なので長竿が必要と思われる。湖面の様子を見ていてもモジリもないので今季初の津原に行くことにした。


f:id:herataro:20190801074537j:image

 津原には1人が釣りを始めている。その先に釣り座を構えることにした。こちらも駆け上がりまで距離があり釣り台を水の中にいれてセット。

 本日の西湖の天気晴れ午後から西風が出る。気温30℃/19℃。


f:id:herataro:20190801074516j:image

 本日のタックル竿15尺浮き自作カヤボディー12cm太目のパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。針関スレ8号。エサ=夏、冬、ペレ底、マッハ各1杯水2杯。棚は3本。釣り開始6時半。餌を数投打つと上層に魚が見える。6時37分ツンと入り本日第一号。型は30cmぐらい。


f:id:herataro:20190801080634j:image

 その後も調子が良く7時半までの1時間で7枚釣る。餌をペレ道につなぎグルテンを混ぜたものに変更してみたが8時半までで1枚追加しただけ。エサが良くないのか9時10分また三底に変更する。根掛が割と多かったので9時56分17尺に竿を変更してみた。仕掛けは15尺と同様。棚も3本。17尺にすると根掛はたまにあるが15尺よりまし。10時半に餌を三底マッハからGDにしてみる。エサが膨らむかなと思いやってみた。調子よく時間当たり5枚のペース。12時も餌をGDで作る。ちょうどそこころ西風が吹き始める。13時昼休憩。13時25分再開。13時30分もGDのバージョン。

 昼食を取った後から当たりが減ってきた。通常風が出るといいのに今日は逆のようだ。エサのせいかもしれないのでマッハに戻してみるが改善したとは言い難い。風も強く波もあるので16時27分納竿した。と...風が収まってきたのでまだ日は高い。15尺で釣りを再スタート餌はペレ道につなぎグルテンのタイプ。比較的好調で時間5枚だった。17時07分にはリャンコで釣れた。両方ともしっかりと食っている。十分釣りを楽しんだので17時58分納竿した。


f:id:herataro:20190801194837j:image

。 

 10時57分には本日一番の魚が釣れた。37cmぐらいか。


f:id:herataro:20190801195038j:image

 

7時半まで7枚

8時半まで8枚

9時半まで8枚

10時半まで13枚

11時半まで18枚

12時半まで23枚

13時半まで24枚

14時半まで24枚

15時半まで27枚

16時半まで27枚

17時58分まで32枚

 本日の釣果32枚。 型30cmから37cm