西湖 へらぶな釣り 2019.8.6 津原

 今日は日帰りで西湖へ。まず最初に長崎に向かうと一台車が止まっていた。かなり増水していて入るところが限られるので誰もいない津原で釣りをすることにした。

 本日の西湖の天気は晴れ。気温32℃/20℃。午後から西風が出る。

 先週の2日目のポイントに釣り台をセット。


f:id:herataro:20190807081336j:image

 本日のタックル竿15尺バランスの底。ハリス上44cm下52cm。

 エサ=午前中の2ボールは夏、冬、ペレ底、マッハ各1+水2杯。その後はペレ道につなぎグルテン。棚3本。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。

 朝食をとり5時50分釣り開始。朝のうちは湖面は波が少しあるので魚の姿は見えない。1ボール餌を使ったが当たりなし。2ボール目を作り8時03分ツンと入り本日の第一号。型は30cm。


f:id:herataro:20190807081905j:image

  8時27分ツンと入り2枚目。調子が出てきた。8時54分湖面が凪になり魚が上層にいるのが良く見える。3回目の餌だけ3底マッハの餌の配合を変えペレ底2杯夏+冬にしてみた。しかし、全く釣れず10時22分ペレ道につなぎグルテンに。3枚目が釣れたのは11時33分。

 12時過ぎに昼食をとり13時から釣り再開。入道雲があちこちにあり雷が心配。風も強めに吹く波立つようになってきた。当たりもなく我慢の釣り。13時半ごろついに雷の音が聞こえてきた。あきらめて片付け始めるとお隣から当たりっぱなしだよ。まだ大丈夫だよ。と確かに大丈夫そうなので少し様子を見てみる。やはり大丈夫そうなので再開することにした。15尺は掛かりがあるので17尺にした。17尺でもやはり掛かりは少しある。今まであった波風が少し弱くなり、雷鳴も聞こえなくなった。

 14時過ぎから再開となったが14時19分、15時16分、19分34分と17尺にしてから4枚追加した。結果から長い竿の方がひょっとしたら良いのかもしれない。

 本日の釣果8枚 型30cmから33cm。

 8月7日河口湖に水を落とすようだ。どのくらい減水するかわからないが状況が上向けばよいのだが。