西湖へらぶな釣り 2019.10.1 長崎からヒラ

ようやく西湖に釣りに行ける。3連チャン初日はどこにしようかと長崎に向かう。車から降りるとかなりもじりがあるので長崎に決めた。


f:id:herataro:20191002051025j:image
f:id:herataro:20191002051045j:image
本日のタックル15尺バランスの底釣り。棚1本余し。ハリス上40センチ下48センチ関スレ8号。浮き自作カヤボディー13センチパイプトップ。餌〓夏,冬,ペレ底,マッハ各1杯水2杯。

 本日の西湖の天気晴れ。風もほとんど吹かず絶好の釣り日和。最高気温25℃最低気温14℃水温21℃。

 釣り開始5時55分。最初に作った餌がなくなるのにまだ一度も当たりが出ない。魚がいないのか?表層にも魚が見えない。相変わらずもじりは沖ではあるが。モジリは相変わらずあるのだが2ボール目が無くなったところで移動することにした。

 根場方面に移動するしかないので松屋は既に車が3台止まっており初音の手前は3人。対面には1人が釣りをしている。津原には1人いる。上からのぞくと上層に魚が見える。最悪は津原にしようと思い根場へ向かう。小ジラには誰もおらず、ヒラも誰もいない。根場には2人が降りやはり上層にはへらが見える。結局誰もいないヒラにしようとポイントはヒラにした。


f:id:herataro:20191004073337j:image

 釣り台をセットし、某大会に出場するので浮き合わせにと18尺の竿を継ぐ。浮きは月山14番パイプトップ。エサは夏+冬+ペレ底+マッハ+水2杯。仕掛けは15尺と同じ。棚は4本。

 9時12分釣り開始。モジリもなく少し心配。1ボール餌を打ったが変化なし。11時03分「モゾ」っと入り本日の第一号。
f:id:herataro:20191004073315j:image

  当たりは少し出てきたが今一。11時40分昼食休憩と取り12時10分釣り開始。二枚目が釣れたのは12時25分消し込んで釣れた。

 18尺のバランスもとれたところで12時55分15尺に変更する。しばらく餌を打つがあたりが少ない。18尺も良くはなかったが3枚目は14時30分食い上げて14時40分には消し込んで釣れた。このあたりから上層にへらの姿が確認できる。また調子が出てきて15時16分「ツン」15時55分、16時04分、16時35「チク」と針竿を絞る。16時39分「モゾ」と入り合わせるとなかなかの引き。上がったヘラは37cmぐらいの良型。


f:id:herataro:20191004074243j:image

 16時50分、52分「ツン」と入り本日初の連荘。17時00分納竿した。

 本時の釣果11枚。型33cmから37cm。

 14時ぐらいから当たりが出るようになり夕方にかけて釣れるようになった。