びん沼吐き出しへらぶな釣り 2017.6.27

 自作の浮きが完成したので使ってみようと思いどこへ行こうかと考え、中の淵にしようと思い立った。水深が結構あるし今回作成した浮きのテストに持って来いだと。

朝起きたら予報通り雨もう一寝入りし、5時。雨は上がっているみたいだが睡魔に勝てず7時起床。曇っているが雨が降る感じではなさそうなので一度釣りに行くのをあきらめたが、やはり行くことにした。

 中の淵へ向かいながら現地付くのが昼前に着くのでそんなに遊べないと思い行き先を昨日覗いたびん沼吐き出しに変更。

 作った浮きはチョウチンように作った。ボディーはカヤでトップはPCムク。足はカーボン。

  

f:id:herataro:20170627203140j:plain

 吐き出しに到着したのが9時半。隣の人にあいさつし釣果を伺うと連れている人は釣れているとのことだった。隣の人は10尺のうどんセットなので9尺チョーチン両ダンゴでやってみることにした。浮きは当然出来立てのボディー9cmの浮きで釣りを開始した。

 タックル 竿9尺道糸1号 ハリス0.4号上50、下65cm。針関スレ7号。

 浮きを使っての感想だが流れがあまりにも早くシモル。餌落ちを決めるのが困難な感じでなんとなく餌落ちを決めた感じだ。そんなアバウトな感じでも開始30分足らずで消込で1枚釣れた。

 

 

f:id:herataro:20170627203946j:plain

 

 その後当たりは散発ながらあるがカラツンばかりで釣れない。流れが速いので餌が棚に持たない感じなので、練ってみたり大きくつけたり。馴染み中に当たるがまだタナは浅いことははっきりとわかる。試しにハリスを短くしたらどうかと50,35cmにしてみた。馴染みは早くなるがウケが出なくなった。あたりも減ったような感じがするのでしばらくそのままで行ったが、ハリスは長いのが正解のようで最初の寸法に戻した。

 今日は両ダンゴで通したが、餌の周りには魚がいるが、食い渋りのようで食ってこない。今度はうどんセットもやってみようと思う。16時納竿本日の釣果7枚。

 最後にあの流れでバランスの底釣りをやっている人がいた。これも次回にとっておく。

 隣の人曰く朝やったがよくなかったといっていた。竿は17尺で棚が取れるとのこと。水深計で測定したら5.1mだった。

 

 

f:id:herataro:20170627204740j:plain