びん沼へらぶな釣り 2017.8.18

 今日もビン沼に10時頃までの予定でビン沼に釣行。天気予報では午後から雨の予報なので降り始めたらすぐに撤収のつもり。

 今日のポイントは砂塚橋下流南岸。現地に着くと一本ケヤキの当たりはもう人がいるので橋よりの場所を確保。

f:id:herataro:20170818171648j:plain

 

 今日のタックル竿12尺両ダンゴ。タナ60cmハリス上30cm下40cm。浮き自作カヤボディー7cmパイプトップ。本日の餌 ①GTS2+パウダーベイト1+凄麩1+水1+パウダーベイト1。

f:id:herataro:20170818171827j:plain

 

 今日は流れが今のところなく5時20分餌打ち開始。いつもなら10分も餌を打てば当たりが出るが今日はいつもと違い当たり出しが遅い。浮きに変化が出たのは20分ぐらいしてからだろうか。モヤモヤしだして5時57分消し込み乗ったと引き寄せると外掛しておりスレ。6時ちょうどまた消し込み今度はアッパー。以外に食わない。6時8分また消し込みで本日の第一号。

f:id:herataro:20170818164945j:plain

 サイズは30cmといったところか。どんぐり山より型は良い。その後も消込カラツンはあるがなかなか乗らない。6時44分餌落ち付近から浮きが入らず合わせると乗った。食い止め。餌が棚に入らないからカラツンなのかと思い浮きの変更。自作カヤボディー7cmグラスムク。ついでにハリスを3cm伸ばしてみた。

 さすがになじみ込みは良くなった。落ち込みの当たりが出るようになりナジミ切る直前のダッと入ったあたりに決まり7時13分、20分とヒット。餌がなくなり今度は柔らかい餌へ変更。②カルネバ1+GTS2+パウダーベイト1水1。かなり柔らかいが棚まで入っていく。7時43分落ち込みで合わせるとこれまたスレその後もスレだったりノサレてハリスが飛ぶこと5本以上。ハリスを太くし再開。8時49分ようやくヒット。その後もカラツンが続き9時半ごろから急に流れが速くなり餌打ちを右に打って左へ1メートル以上も移動して浮きがなじみ切るほど。これでは釣りにならない。止めるかと思いながら餌を打っているとナジミ際に3節ぐらい入る当たり。乗ったと思いきやアッパー。流れが強くなってから20分経過したぐらいで流れは収まったが餌がなくなったので10時納竿。流れが出でから護岸のマスの1つ分ぐらい水が増水した。水門が空いたのか?

 本日の釣果5枚。型24から32cm。型は揃った。