西湖へらぶな釣り 2017.9.4

 先週から気になっていたヒラに今日はポイントを絞り周りを見ないで真っ先にヒラへ。5時30分到着。すでに左側1人右突端寄りに2人いる。右側にすることにした。モジリはそれほどなく右側の方があるように感じたからだ。天候は曇り時々晴れ予報では南東の風6メートル。

f:id:herataro:20170905195024j:plain

 6時18分餌打ち開始。今日のタックル竿15尺バランスの底釣り。タナ3本。浮き月山12号ハリス38、46cm。餌 冬粒戦各1+水1.5。針関スレ7号。

 6時43分触りが出る。その3分後ツンと入るがカラ。期待が持てる。右奥の人はもう3枚ぐらい絞っている。間が空き7時06一節モゾっと入るが引っ掛けてしまう。なかなかあたりがもらえず7時34分モゾっと入るもばらす。7時52分ツンの当たりで引っ掛けてしまう。7時56分ツンの当たりで合わせると乗るがハリス切れ。なかなか釣れない。7時57分餌切れのため朝食をとる。

 8時30分餌を夏冬ペレの三底各1+水2+マッハ。8時34分チックっと入りやっと本日第一号。

  f:id:herataro:20170905201148j:plain

  8時40分餌切りで上げたら魚が釣れていた。8時56分バラす。9時46分、9時53分とツンと入り9時58分消し込んで釣れた。調子が良くなってきたか。

 10時11分ツンの当たりで乗るがもう少しのところでバレてしまった。そのころから少し風が出てきたが、それほど強くなく直に止んでしまう。10時28分ツンの当たりで釣れた。

 餌が切れたため隣の人はグルテンを食わせを使っているので試しにグルテンを作ることに。ついでにダンゴもなくなるので夏冬マッハ各1水1.5.グルテンは新ベラグルテン底を標準作りで。11時21分1節入り釣れた。どちらを食っていたか確認できず。

11時52分1節入りこれはグルテンを食ってきた。その後当たりが止まり昼食をとりダンゴも変更。餌 ペレ道60cc+本グル(今は売っていない)25cc水1。餌がかなり柔らかく赤べらを1摘みちょっと締めて硬さを調整した。13時39分トップを折ってしまい竿を変更。隣の人が13尺で釣れていたので。

 13尺タナ3本。浮き自作カヤボディー11cm。ハリス上30cm下38センチ。

 餌打ち開始13時59分。

 14時19分ドンっと入ってばらし、3分後ドンと入り浮かせたところでばれてしまった。14時57分ムズっと入り釣れ15時20分落ち込みで合わせるとヨシモドシから下がなくなっていた。抜けてしまった。15時28分なじみ際ダッと入り釣れ15時41分ツンと入り釣れたが型が小さい。7寸ぐらいか?その後15時46分、16時03、05、14、29、31分と調子よく釣れる。納竿16時38分。釣果17枚。型21cmから33cm。全体的に小ぶりだった。明日は右隣の人たちが入ったところにしようと思う。ちなみに右隣の人たちは昼前に上がってしまった。一番釣れていた人は(一番奥)10枚ちょっとと思われる。

f:id:herataro:20170905203629j:plain