西湖へらぶな釣り 2017.9.20

西湖2日目。天候は曇り朝の気温13度。今日は最近釣れているようなのでヒラで釣りをすることにした。5時15分ヒラに到着。もうすでに車が3台止まっていた。ナンバーを見ると横浜、多摩、練馬だった。どうやら仲間のよう。止めるスペースがあったので良かった。先釣者はモートドにもう釣り台のセットをしていたので先々週と同じポイントにした。実際には若干手前。

本日のタックル。このところ21尺の竿を使っていないのでたまにはと思い今日は21尺からスタート。ハリス上35cm下45cm。浮き月山14番。エサ冬+粒+水1.5(20回練り込んだもの)。何か振り込みずらいと思ったらバカが20cmもあった。実際にはそのバカのおかげで棚がぴったりと取れた。タナは21尺いっぱい。

6時20分餌打ち開始。6時35分には早くも浮きに変化が現れ42分消し込んだ。残念ながらカラツン。7時11分ツンと入りカラ23分にもツンと入ったが引っ掛けてしまう。7時35分浮きの馴染みが深なじみするので本来は浮きを穂先の方向へもっていきたいがパツンパツンのためハリスを伸ばすことで対応した。上下とも5cm伸ばした。7時36分ツンの当たりで本日の第一号。先々週同様型が悪い。7寸といったところか。

7時47分当たりが分からなかったが釣れてしまった。これも型が7寸といったところ。やはり今日もこのサイズのへらしか釣れないのかと・・・。7時50分目の前に鵜がへらを飲み込んで湖面に上がってきた。これが小ベラを散らかせたのか7時58分カラツン8時03消し込んだがから消し込み。ぼつぼつ当たりはあり8時38分ツンで釣れた。これは型が良く34cmぐらい。なかなか良い引きだった。

その後も誘ってツンと入り8時48分釣れた。型は良型。当たりは頻繁にあり8時55分誘ってズンと入るが引っ掛けてしまいその3分後の8時58分にツンと入り合わせ切れ。下ハリスが切れたので下ハリスをさらに2cm伸ばしてみた。9時6分ムズと入りカラ。9時12分落ち込みで消し込むがこれもハリス切れ。9時42分もぞっと入りやっと乗った。その7分後にツンと入り釣れる。

間食をとり10時50分夏冬ペレ+マッハで餌を作り10時55分再開。11時55分ズルっと11時20分1.5節入って釣れ、11時28分1節入るがバレる。11時30分誘って消し込んでカラ11時42分これも消し込んで釣れ47分ツンで連荘。よく当たりが出て楽しい。12時05分から消し込み。十分に21尺を楽しんだので16尺へ竿を変更。

16尺の準備が整い浮きは自作12番カヤボディーパイプトップ。ハリス寸は21尺のとこと同じ。タナは16尺天々。12時47分再開。12時50分早くも当たりが出る。その3分後1節入り引っ掛け12時58分消し込んで35cmくらいの良型。13時09分消し込みこれは引っ掛けた。この時間帯は毎投当たりが出る。13時16分ツンで釣れ13時25分夏冬ペレ+マッハを作る。

当たりは切れることなくあり13時40分当たりが分からなかったが釣れ13時54分1節入る当たりで乗る。14時10分ブルーギルがツンの当たりで釣れてしまい駆け上がりにいたブラックバスが食いついてきた。2、3回攻撃をかわしたが下の針がブラックバスの上唇にかかってしまった。一回走られたがすぐに止まったためハリスは飛ぶことなくその後は意外とあっさりとタモに収まった。ハリスメジャーで測ると50cmある。

14時22分食い上げ手釣れ29分、32分58分15時23分、32分と1節入る当たりで竿を絞る。まだまだ釣りたかったが15時40分納竿した。

本日の釣果20枚。型21から36cm。当たりがある割にはヒット率が低かった。