2018.3.4 赤城大沼わかさぎ釣り 氷上

 榛名湖の氷上ワカサギが先月25日で終了したので、3月一杯氷上の釣りができる予定の赤城大沼に行ってきた。今回は下見と家族サービスを兼ねての釣行なので到着は遅い。

 ついに買ってしまったテントを設営し釣り開始は9時。今日は天気が良く非常に暖かい。おまけにいくらも風がない。テントに入っていると暑いぐらいで、氷に打ち込んだペグが太陽の熱で氷が解け抜けてしまう始末。やはりテントは良い。なんといっても風が防げる。しかも設営は簡単だし、しまうのもバックが大きく楽にしまえるのがとても良い。

 

  
f:id:herataro:20180305081755j:image

 さすがに日曜日とあって人がたくさんいる。午後近くになっても人が来る大盛況ぶり。本日のポイントは最近好調のようなのでバンディ前にした。タナは水深計で測定すると3.4m。浅いので底釣りオンリー。仕掛けは7本バリ針0.5号餌は紅サシ。重りは2.5グラム。

 餌を付けて小さく誘いを入れ割と早い段階で小さくモゾと動き何と釣れた。日本一難しいといわれている赤城大沼で。期待したがその後は当たりがない。周りも釣れないとぼやく声が。赤城第三スキー場で遊んでいる子供を迎えに行きテントで昼食。

 昼食を終え釣り再開するも当たりがたまにあるが乗らない。15時45分に納竿した。

本日の釣果4匹

ゴリ2匹
f:id:herataro:20180305194208j:image