西湖へらぶな釣り 2018.5.22



 今日は日帰りでの釣り。白根の釣果情報ではかなりの釣果があったよう。また丸美でも坂下でかなり釣れているよう。

 西湖到着5時。少し遅くなってしまった。いつものように長崎まで見て回る。鵜木モジリ&釣り人なし。津原クルマ3台止まっている。が、モジリは確認できない。松屋クルマ&モジリなし。長崎も同様。あまり期待がもてそうもないので根場方面に車を走らせ、小ジラ駐車場満車状態。モジリは確認できない。止めることができないのでパス。ヒラ、クルマなし。降りて湖面を眺めると多少モジリがあるようなので、今日はヒラに決定した。ポイントは左側の浅いほうにした

f:id:herataro:20180524075104j:image

 今日のタックル16尺バランスの底釣り。浮き自作パイプトップ12cm。針改良関スレ8号。ハリス上36cm下44cm。エサ=ペレ底につなぎグルテンを混ぜたもの100cc+細粒30cc+水100cc。午後から細粒を粒戦に変更し練り込んだものを使用。感覚は冬に粒戦を使ったようなタッチとなる。

 釣りの準備が整い釣り開始は6時3分。タナは3本ちょっと。15分ぐらい打つと触りがあった。しかしその後は何もない。モジリは沖にある。釣り座を離れて少しワンドの奥寄りに歩いて湖面を見るとへらが岸寄りにたくさんいるのが見えた。6時45分とりあえず竿を13尺に変更する。

 変更しすぐさまカラツンが出た。期待が持てる。6時59分本日の第一号が釣れた。

 

f:id:herataro:20180524080549j:image

 型は32cmくらい。その後も当たりが出る。今日は30枚以上釣れるのではないかと思ったがそんなには甘くはなっかった。結局朝のうちパタパタと釣れその後は当たりが少なくなった。

 10時ぐらいに大ジラで釣りをしていた人が様子を見に来た。向こうも朝方釣れただけで釣れなくなったそうだ。また風と波がねといっていた。またボートで釣りをしている人たちも移動し、光岩手前に岸付けして釣りを始めた。ボートも今一つなのか。またヒラの深場に4人ぐらい釣り人が来るが絞っている様子はこちらからは確認ができなかった。漁協の人の話では今日は津原、鵜木、小ジラで良い人15枚、ヒラの対岸はダメといっていた。2桁釣果ならまずまずのようだ。

 6時から8時まで 4枚

    10時まで 5枚

    11時まで 9枚

    12時まで 10枚

    12時14時まで釣れず

    15時まで 11枚

    16時半納竿まで追加出来ず。

 

 本日の釣果 11枚 型30cmから33cm