西湖へらぶな釣り 2018.7.3

  今回も2日間西湖の釣行。しかし、明日の4日は天気が悪いので2日目はどうなるかわからない。西湖到着4時30分。天気は曇っている。本日の気温最高気温29℃、最低気温18℃。朝は風が強めで肌寒い。

 今日のポイントはヒラの予定で長崎方面には目もくれずに向かう。ヒラに到着するといつもの車が一台ともう一台止まっていた。ちょうどポイントに向かうところだったので近況を聞くと昨日もやったけれどそれほど良くなく魚は居るが食わないそうだ。魚がいないよりは良いだろうと思いヒラにポイントを決めた。ハシゴを降りて右方向にワンド奥側よりにポイントを構えた。本当はハシゴのところか左側にしたかったのだが既に入られていたので。

 

f:id:herataro:20180704161923j:image

 本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。餌=夏、冬、ペレ底、マッハ+水2杯。タナを測ると二本丁度ぐらいと思ったより浅い。釣り開始5時19分。沖にはたまにモジリがある。第一号は意外に早く5時51分ツンと入った。型は30cmくらいか。

 
f:id:herataro:20180704163547j:image

その後の1時間は間が空くがたまに当たりがある。魚は居る感じがする。隣はあまり当たりが無いようなことを言っているが以外に今日は釣れる感じがする。8時近くになると大分当たりが出だし好調になる。なかなかのペースで釣り込むことができた。たまに良型できれいなへらが混じる。サイズは36,7センチくらいあろうか。

 
f:id:herataro:20180704163851j:image

 
f:id:herataro:20180704163902j:image

 

開始から6時まで   1枚

    7時まで   0枚

    8時まで   3枚

    9時まで   2枚

   10時まで   1枚

   11時まで   3枚

   12時まで   4枚

   13時まで   6枚

   14時まで   1枚

   15時まで   5枚

   16時まで   1枚

   17時まで   3枚

   17時30分納竿まで 3枚  合計33枚。型30cmから37cm

 2日目の7月4日は天気予報通り雨が降りそう。なのですぐに逃げられるよう津原を覗くが波があり釣りになりそうもなかったので小ジラが気になっていたので小ジラにポイントを決めた。今にも雨が降りそうだが10時ぐらいまではできるだろと思い少しやってみることにした。

 
f:id:herataro:20180704164847j:image
f:id:herataro:20180704164858j:image
f:id:herataro:20180704164907j:image

 ポイントはハシゴから少し突端寄りのところ。本日のタックル竿16尺バランスの底釣り。昨日と同タックル及び同じ餌。タナは2本ちょっと。5時8分釣り開始。水面がギラギラして浮きが見えない。我慢していたが6時過ぎについに雨がポツポツと降ってきてしまった。予報では1日中雨予報なので晴れるとは思えないので納竿した。沖に少しモジリがあった。