西湖へらぶな釣り 2018.8.28  津原

2日目の今日も昨日良い釣りができたので津原に決めた。天気予報では若干風が出る予報だ。西湖の最高気温27℃最低気温18℃。天候曇りのち晴れ。


f:id:herataro:20180830204136j:image


f:id:herataro:20180830204149j:image

 昨日は長竿を使ったので今日は16尺に決めた。本日のタックル16尺バランスの底釣り。餌昨日と同様。タナは3本。ハリス上40cm下48cm。浮き自作カヤボディーパイプトップ。ボディー12cm。

 釣り開始5時47分。餌打ち早々に当たりが出る。しかし当たりが止まってしまい7時17分当たりがあり連荘でばらしてしまった。7時30分当たりが分からなかったがしっかりと食っていた。本日の第一号。


f:id:herataro:20180830204739j:image

 その後は7時46分落ち込みで当たり2枚目となりこれから良くなるかと思いきや次に釣れたのは8時37分消し込んで3枚。4枚目は9時9分ツンと入る。

 8時ぐらいから波が出始めるが9時ぐらいにはまた凪状態に戻り10時ぐらいからか左にかなり流れる。風波もないのに。1時間ぐらい流状態が続いた。10時12分ズバッと入り5枚目28分にはチクリと入り39分誘ってツンと入り7枚。

 11時ぐらいから西風が強めに吹くようになるが釣りは出まだできる。昼食をとり11時41分ツン入って8枚。12時19分誘ってズッと入り9枚。13時前に雲行きが怪しくなり雷が鳴ったので速納竿した。

  本日の釣果9枚。型30から33cm。

 早く納竿してしまったので根場まで様子を見てみることにした。小ジラにも3人位は入っている。ヒラには人はいなくかなり水があり釣り台をセットできるところが限られる(水の中に入れば話は別)。根場には釣り人はいなく光岩に向かうと1人釣りをしている。釣り台がもう一つあるが休憩中のようで人はいない。様子を見ていると結構当たっている。話を聞くとジャミあたりといっている。釣果は6枚といっていた。明日は光岩も候補かなと思い暇つぶしに道の駅によりその後いづみの湯でゆっくりと時間を過ごした。たまにはゆっくり時間をつぶすのもいいもんだと感じた一日だった。