2018.9.11  榛名湖わかさぎ釣り  マンション前

 今日は釣友と三名湖でへらを釣る予定だったか釣友の都合が悪くいけないということなので、9月から解禁になった榛名湖でわかさぎ釣りをすることにした。当然ボートでの釣りとなるので前日に予約を使用と電話したが平日なので当日でも大丈夫ですと。天気も雨が降るか?わからない状況なのでとりあえず予約はしなかった。

 出発するときは雨が降っていたが何とか今日は雨が降らず曇りで釣りをすることができた。船宿に到着し状況を聞くとホテル前が良いといわれホテル下にポイントを決めた。6時に出船しホテル正面あたりにアンカーを下ろし釣り開始。餌は白サシを半分にカット針は5本バリサイズは1号。おもりは2g。水深を測ると4.5m。


f:id:herataro:20180917073129j:image

 餌を付け仕掛けを落とすとかなり流れるのでおもりを3.5gに変更。かなり状況は改善し流れなくなった。餌を落とすとすぐに当たりがあり釣ることができる。ただ風がそれなりに強く舟が流される。釣るポイントが舟が動いてしまうと水深が変わり当たりが無くなる。朝9時ぐらいまでは入れパクの時もあったがポツポツの釣りになってしまった。10時ぐらいで200匹を超えた。そのころになると近所にいた人は移動し始める。状況は良くないようだ。

 

 自己記録更新はほぼ確実となり午後から群れが入り凄まじいラッシュの時間がある。餌を降ろした途端当たり回収しを手返し良く繰り返し一気に数を伸ばすことができた。14時ぐらいになると当たりが止まりポツポツの拾い釣りになり15時20分に片付け納竿した。

 本日の釣果502匹 自己最高記録更新 型は去年より良型。


f:id:herataro:20180918202004j:image