西湖へらぶな釣り 2018.10.2 長崎供養塔横

 また台風が上陸した。かなりの増水が予想される。おそらく津原はもう入ることができないだろうと思うのでこの前のリベンジで長崎右側に入ると決めて、日の出の30分前に着くように家を出た。予定通りに津原に到着するが、もうすでに先着がいた。その人は右に入るといっていたので供養塔方面に釣り台をセットすることにした。


f:id:herataro:20181005075051j:image



f:id:herataro:20181005075141j:image
 本日の西湖の最高気温21℃最低気温8℃水温19℃。今日は天候晴れで風もなく凪の状態が長く続き釣り日和だった。

 本日のタックル16尺バランスの底釣り。タナ3本浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。エサペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの200cc+水100cc。終日そのエサを使用。

 6時釣り開始。6時21分消し込んでカラツン。そして6時45分触ってあげてツンと入り本日の第1号が釣れた。型は33cm。



f:id:herataro:20181005083042j:image
 7時半過ぎくらいから風もないのに根掛が頻繁に起こる。おまけにこの場所は日に当たらなく寒い。釣り台の向きを左に変えてみた。しかし根掛は相変わらず。8時30分ごろようやく浮きに日が当たり良く見えるようになる。根掛は相変わらずなので9時05分思い切って21尺に変更してみた。棚3本半。浮き月山13番。9時25分釣り再開し9時50分消し込んで2枚目。

 21尺に変更し10時ぐらいから当たりが頻繁にあり時間当たり6枚釣る。その後もまずまずの状況が続き11時28分チクリと入り本日一番の良型38cmが釣れた。


f:id:herataro:20181005173243j:image

 12時半過ぎぐらいから少し西風が吹き始めるが強くなることはなく天候に恵まれた。午後もそこそこあたりをもらえまずまずの釣りをすることができた。

 21尺も根掛があるので釣り台の向きを変えても状況が変わらないので13時30分14尺に変更した。タナは3本。14尺は根掛がほとんどなく釣りやすい。何より短いので釣りが楽。21尺より当たりが減ったような気がするが竿を変更する気がないので納竿までこのまま釣りをすることにした。16時45分納竿。

 本日の釣果24枚。 型33cmから38cm。

 

 開始から7時まで   1枚

     8時まで   0枚

     9時まで   1枚

    10時まで   1枚

    11時まで   6枚

    12時まで   4枚   

    13時まで   4枚  

    14時まで   2枚

    15時まで   2枚  

    16時まで   3枚