西湖へらぶな釣り 2018.10.3 長崎右側

 西湖2日目。前日右側に入った人は20尺の宙づりで25枚釣れたそう。きょうは長崎の右側この前と同じポイントに釣り台をセット。

 本日の西湖の最高気温20℃最低気温8℃。水温19℃。


f:id:herataro:20181007073021j:image

  本日のタックル16尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー12cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。針関スレ7号。エサペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの200cc+水100cc。タナを測ると3本。釣り開始6時ちょうど。餌を打つこと1時間7時02分チクリとトップが入り本日の第1号が釣れた。


f:id:herataro:20181007073349j:image

型は33cmといったところ。根掛はほどんどなく底の状態は悪くはないようだが、当たりが出ない。昨日は長竿が良かったので風のないうちにと思い8時10分に21尺に変更した。浮きは月山13番。タナは4本。8時54分にチクリと入りなかなか上がってこず尾っぽに掛かっておりスレ。その後も当たりが出ず長竿も16尺と代り映えはないので9時43分に14尺に変更した。右隣に2人はいっていたが岩の突端に入った人はポツポツと釣れている。竿は16尺。出っ張っているところはやはり良いのか。おそらくその人は夕方には20枚を超えているだろう。


f:id:herataro:20181007081656j:image

 10時16分チクリと入り2枚目。11時39分一節半入り4枚目となった。昼食を挟み12時にまた釣り再開。12時06分消し込んで5枚。やはりもう少し長いほうが良い感じがするので12時48分にまた16尺に戻す。しかし当たりが出ず14時47分食い上げて6枚。当たりが出ないので15時20分納竿した。

 本日の釣果6枚。 型33cmから35cm

 

早く終えたので西湖を一回りしてみた。釣り可能と思われるほかのポイントは松屋道路下。津原は草むらまで水が浸かっているのでおそらく不可。鵜木は完全に水没。小ジラは護岸の平のところで釣りをしている人が2人いるので釣り可能。ヒラは降り口に1名何とかなるか?草がちょっと邪魔のように感じる。光岩は1名可能か。根場駐車場下も何とか可能かといったところ。


f:id:herataro:20181007074808j:image

小ジラ突端

f:id:herataro:20181007074830j:image

ヒラ光岩側
f:id:herataro:20181007074846j:image
ヒラ大ジラ側