2019.1.31 赤城大沼氷上わかさぎ釣り

 今季2回目の赤城大沼。1月19日にも午前中だけ釣りをした。その時は風が強く水門でテントを張り釣りをしたが魚が回ってこなく2匹しか釣れなかった。なので今日はリベンジ。

 

6時半現地到着。道中この前と違いかなり雪があり上れるか心配だったが意外と普通に上ることができた。気温も意外と高く-1℃。


f:id:herataro:20190131190623j:image

 今日は風が強くなければリンク脇で釣りをする予定。駐車場に着くとやはり風は強い。風速6メートルくらいか?風よけに水門のほうにしようかと思ったがこのくらいなら何とかなるかと腹を決めた。

 7時ポイントに向かうが真氷で恐ろしく滑るので引き返してアイゼンを装着。リンクにはテント村ができている。

 
f:id:herataro:20190131204715j:image

 本日のタックルは電動リールシマノレイクマスターCT-T竿レイクマスターSH M0M2おもり5g針誘惑段差7本バリの1.5号。エサは白サシ半分にカット。魚探の反応は底に少しある。群れが来るのを期待したい。

 
f:id:herataro:20190131191540j:image

 釣り開始8時。誘えど誘えど当たりが無い。最初に釣れたのは9時くらいか?テントの張り方が良くなく下側の隙間から風が吹き込む。おもりを5gから3.5gに変更するも改善しない。状況が芳しくないので自作極軟竿(黄色)に変更。おもりは3.5g。じきに釣れたが波は来ない。

 11時ぐらいか?5mラインのところに群れがある。試しに5メートルの棚を攻めてみると当たりがあり釣れる。群れが去った後にまた底に切り替え魚探を見ながらの釣りとなった。

 比較的今日は浅い棚に群れが回ってくることが多かった。そこでも中でも当たりはモゾッと竿先が動くのがたまらない。14時もぞっと入ったあたりに合わせたらハリスが切れてしまったので納竿した。

 本日の釣果16匹(赤城最高釣果)型は5cmから12cm


f:id:herataro:20190131192613j:image

珍しい現象だそうだ。アイスバブル


f:id:herataro:20190131205058j:image