名栗湖わかさぎ釣り 2019.2.12

 名栗湖わかさぎ釣りに行ってきました。天候快晴で風時々やや強めに吹くときもあったが大したことなく釣りはしやすかった。

 現地到着6時40分既に数台の車がある。会計を済ませ7時に桟橋に降りると船は4人。桟橋は私だけ。釣り座はいつもの突端左側。今日は状況を見て2本で屋ってみようと思う。


f:id:herataro:20190212202318j:image

 釣り開始ごすぐに当たりが出ていつもよりいいペースで釣れる。今日は100匹は行くかと。1時間ぐらいしてから2人が桟橋で釣りを始めた。ペースダウンしたのでもう一つ竿を出すことにした。

 これでペースアップと行きたいところだがモーニングタイムが過ぎるとなかなか釣れずしまいにはシマノの電動リールのスプールに糸が巻き付き取り除こうとしたら道糸が切れてしまって残った糸では底までの長さが足りず敢無く断念。結局1本で釣りをすることになってしまった。

 相変わらず魚探の反応はわかりづらく釣れるタナは底から1メートル上げが良い感じ。ベタ

底でも釣れないわけでもないが宙釣りのほうが良い。


f:id:herataro:20190212202921j:image


f:id:herataro:20190212202938j:image

 13時を回ったあたりから一時パタパタと釣れることもあったが続かない。14時以降はほとんど当たりも出なく全く釣れないわけではなかったが時間5匹程度のペースだった。

 本日の釣果84匹

次回こそ1束


f:id:herataro:20190212203434j:image