赤城大沼わかさぎ釣り 氷上2019.3.2

 今年は暖冬で極寒の赤城も雨が降るようになってきた。例年なら3月一杯は氷上での釣りができるが今年はどうも微妙な感じがする。釣れないのはわかっていながらまたしても赤城に行ってしまった。

 4号線を登り途中から雪道になったどうやら夜降ったのか?頂上近辺の温度は-6℃をさしていた。予報では今日は晴れで風は幾分弱いようだ。 

 青木旅館別館前は車がすでにいっぱいで止められないのでハイディ塩原の前に駐車。時間は6時ちょっとに到着した。風はいつもよりは弱いかな程度。ポイントはどうしようかと思っていたが個人的には水深があるほうが好みなのでリンク脇に決めた。

 6時半になりリンク方面に向かう。手前で1つ目の穴を開けて魚探を入れるがノーシグナル。みんなはグングン先に向かっている。リンクに到着し2つ目の穴。これもノーシグナル。3つ目同じ。さすがに疲れてきた。4つ目の穴を開け僅かではあるが反応あり。期待薄。疲れたしこのところ調子のよい島裏方面に行く気にもなれないのでここでテントを張った。

 7時過ぎ支度が終わり早速釣り開始。魚探の反応は知らぬ間にノーシグナル。


f:id:herataro:20190302205801j:image

 

 今日のタックルは電動リール(シマノレイクマスター)穂先は自作極軟ピンク。針は1.5号82cm6本針。おもり3.5g。エサは白サシ半分カット。

 釣り開始群れが入りモゾッと入り合わせると乗って凸抜け。意外といけるか? そんなに甘くもなく中層に群れが入る。その棚にもっていくが全く魚に相手にされず。4,5十分に1回ぐらいは群れが入る。1回だけだったがびっしり群れが入ることがあった。さすがにその時は釣れたが。

 11時ぐらいに中層に魚が来ることがあるので仕掛けを2連にしてみた。さすがに扱い辛いが辛抱してやってみたが釣れるのは下から2番目の針。結局は効果がなかった。

 午後になると状況は良くなく時々は群れが来ることもあるが全く当たらず14時納竿した。

 風も9時ぐらいからはそれほど強く吹くこともなく釣り日和だった。帰りの途中富士見温泉ふれあい館によって帰宅した。


 本日の釣果6匹。最大11cm。
f:id:herataro:20190302210330j:image