西湖へらぶな釣り 2019.4.2 ポイント根場駐車場下



 4月1日より西湖へらぶな釣りが解禁となった。早速2日、3日と釣りに出かける。ポイントの選定だがやはり無難なところで根場だろうと思い西湖到着いつもの通り長崎からポイントを見て回った。


f:id:herataro:20190404075726j:image

昨日こちらでは雪が降り今朝も寒い。そのせいかわからないがモジリはない。松屋、津原も同様のよう。とりあえず根場の駐車場に行く。着いてみると浜にも駐車場にも誰もいない。釣れていないとか?せっかく来たので当然釣りをするけど。

 本日のタックルは16尺バランスの底釣り。ハリス関スレ7号48×40cm。浮き自作パイプトップ12cm。エサ=新ベラグルテン底+凄グル バラケペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの+水0.5。


f:id:herataro:20190404080306j:image

 棚を測ると1本余るぐらい。6時16分早速釣りを開始する。モジリが時折沖で確認される。魚はいるようである。とにかく寒い。風はそれほど吹かないが釣り開始1時間もしないうちに餌が氷手のぬくもりで溶かして餌を付ける。穂先も凍り付き手洗い用の水も薄氷がはる。

 ファーストヒットは8時33分ツンと入り本日の第一号。そのころになると釣り人が来た。みんな寒いから時間をずらしてきているのか。


f:id:herataro:20190404080932j:image

9時54分突然浮きがチッと入り合わせると乗ったがスレ。11時18分落ち込みで当たり乗ったが途中でばれる。11時30分また落ち込みで当たり今度は乗った。昼食を挟み午後からは両ダンゴで釣りを再開。13時07分チクリと入り24分ツンと入る。13時台は3枚と好調だったが14時台は1枚。15時29分チクリと入り餌がもうなくなり1投分となり餌を入れると消し込んで上がりベラとなった。

 本日の釣果11枚。型30cmから32cm。