西湖へらぶな釣り 2019.4.17 うの木から根場駐車場下

西湖3日目。昨日うの木で良い釣りができたので今日も風があまり出ないようであればうの木にしようと思う。

本日の西湖天気曇り。風南東そよ風程度。気温12度/4℃。曇りなので少し寒い。

昨日と同様に長崎~モジリを見て回ったがモジリは確認できない。津原には人が既にいた。ひとまず風も今のところないのでうの木に向かう。

うの木到着。少し風がある。問題ないので昨日と同じところに入った。本日のタックルは昨日と同様19尺バランスの底釣り。浮き自作13cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。エサペレ道につなぎグルテンを混ぜたもの200cc+水100cc。グルテン=新ベラグルテン底60cc+わたグル30cc+水105cc。タナは昨日と同様ぐらいの3.5本。

釣り開始5時59分。モジリは昨日よりだいぶ少ない。釣れるのであれば1時間もしないで当たりが出るだろう。6時27分早くも2節入り本日の第一号。

その後トラブル発生。昨日より釣り台の位置が少し東電ポンプよりに設置したからか根掛が結構ある。根掛をしてしまって外れないので引っ張ったら、穂先から少し下でラインが切れてしまい、仕掛けが湖に残ってしまった。18尺を継ごうと思ったら竿がなく17尺に仕掛けを付けて回収を試みるががっちりかかっているようで回収できない。あきらめて釣りを再開するも残った仕掛けが邪魔で釣りづらいところにボートでブラックバスをやっている人に声をかけて仕掛けを回収してもらった。17尺で釣りをしているがやはり短いようで棚は2.5本。あたりも出ない。左に入った人は浮きが動いているみたいだが今一つのようなので思い切って移動をすることにした。10時道具を片付けて根場の駐車場に向かう。

10時現在うの木釣り人3人。鵜木6人、ヒラ光岩側に2人。ヒラを見ていたがモジリはない。やはり根場にした。根場の浜には3人。

根場到着すると駐車場には車が多かったが釣り人は少なかった。朝昼兼用飯を食べながら上から見ているがモジリはなく浮きも動いていないようだった。この時間で引き上げるのも何なんで釣り支度し、釣り台をセット。

根場でのタックルは15尺バランスの底釣り。浮き自作12cmパイプトップ。エサは同様。

11時12分釣り再開。餌を打っていくが浮きが動かない。湖面は凪状態で小さなあたりも良くわかるはず。12時過ぎにスレをかけるが初日と違い当たりが無い。しかし中層にはガサベラ見え隠れする。13時まで当たりは2回しかなかったので沖が有利かもしれないので竿を変更。17尺より長いのはないので仕方なく17尺。タックルは15尺と同じ。タナは穂先から50cm余し。

13時33分釣り再開。3投目で「ツン」と入ったが空振り。やはり長竿かと期待したがあたりが出ることなく時間だけが過ぎる。16時ぐらいからようやく当たりが出だしてきた。「ツン」だの「チク」と入るがことごとく乗らない。スレだったり鱗が点いてくる。食い気がないのか餌が良くないのか。時間も時間なので気ばかりが焦る。根場での第一号。は16時29分「チク」と入った。長かった。

その後も浮きの動きは良く釣れそう。16時41分「チク」とまた浮きが入り餌もなくなるところなので上がりベラ。

本日の釣果鵜の木で1枚。根場で2枚。型30cmから32cm。

昼ヒラで釣りをしている人と話したがノー当たりだったそうだ。また帰り際話した人の話では津原は出始めているらしくヒラの浅いところで今日は4枚で型は40cm近い良型が釣れたそうだ。また根場の浜は全滅でノー当たりだった。