西湖へらぶな釣り 2019.5.2 ヒラ

 今年のゴールデンウイークは10連休だそうで結構混雑しているだろうが覚悟して西湖に向かう。

 いつもと同じように長崎からモジリを見ながらポイントを選定。既に松屋と津原には釣り人の姿がある。長崎は誰もいない。車から降りて眺めてみるがモジリの確認はできないのでそのまま根場方面に向かう。根場の駐車場下には1人釣りをは始めている。モジリはあまりない。浜には2人支度中。根場に向かう道中小ジラは一つの駐車場は車でいっぱいだった。


f:id:herataro:20190504073632j:image

 ヒラにへら師はいない。ダメもとでヒラで釣りをすることにした。

 去年秋からかなり減水しているので水面下の状態が良くわかる。

 
f:id:herataro:20190504074020j:image

 本日の天気は朝曇っていたが午後は晴れ。最低気温10℃最高19℃。風もそれほど吹かず釣りやすい。

 本日のタックル16尺バランスの底釣り。エサ=ペレ道につなぎグルテンを混ぜた200cc+水100cc。新ベラグルテン底50cc+わたグル30cc水90cc。グルテンは10時ぐらいまで使用。その後は両ダンゴ。ハリス上40cm下48cm。浮き自作12cmパイプトップ。タナは穂先から1メートル余りぐらい。

 釣り開始5時50分。モジリは突端側と沖または対岸にある。釣り開始から40分ぐらいに当たりが出るが空振り。なかなかあたりがでない。忘れたころに当たりが出るがことごとく空振り。

 8時過ぎぐらいになると釣り人が3人くる。6時ぐらいにもひとり来たがその人は午前中に上がってしまった。周りは渋いながらとりあえず型は見ている。特に左隣の人は当たりがあるようで合わせている。

 

 8時51分7回目の当たりでようやく本日の第一号。

 型は30cmぐらい。


f:id:herataro:20190504080122j:image

竿が長いかと思い昼食後14尺に変更する。12時45分再開タナは1本ちょいあまり。竿を変えたとたん当たりが出る。
f:id:herataro:20190504080138j:image
 午後から期待をしたが期待通りにならず14時07分消し込んで2枚目。15時32分「チク」っと入って3枚。16時35分誘って「ツン」と入り16時49分納竿した。

 本日の釣果4枚。型30cmから32cm。魚は上に見える。いないわけではなく昨年同様下に向かない。また、集金に来た漁協の人の話では何処も1枚2枚だといっていたので渋いのだろう。隣の人の話ではこの状態ならヒラより小ジラのほうがまだ良いといっていた。明日は小ジラにしようか?