西湖へらぶな釣り 2019.6.18 松屋

今日は久しぶりに西湖に日帰りで行けることになった。1か月以上行っていないので状況はどうなのだろうか?ボートは釣れているようである。

本日の西湖の天気最高気温21℃最低気温11℃。天気晴れのち曇り。西風が強めに吹く。

今日は今季まだ一回もやっていない津原にしようと思っていた。現地到着5時。車が3台ある。車を止めて様子見ると4から5人くらい人がいたので長崎まで行ってみることにした。松屋には車が一台止まっているだけなので今日は松屋前で釣りをすることにした。モジリは無いようであるが。釣り人は自分含めて4人。1人はもう釣りを始めていた。

釣り台をセットし本日のタックル。15尺バランスの底釣り。浮き自作パイプトップボディー12cm。針関スレ7号。ハリス上40cm下48cm。エサ=夏、冬、ペレ底、マッハ各1杯+水2杯。棚3.5本。

5時34分釣りを開始。1時間ぐらい餌を打ったところで浮きに変化が現れるがどうもジャミのようだ。7時過ぎに「ダッ」と入る当たりがあったが空振り。本日の第一号が釣れたのは7時20分落ち込みで当たり合わせると乗る。

7時半過ぎに最初の餌が無くなったので朝食をとり7時50分釣り再開。8時23分「チク」と入り2枚目。8時38分「チク」と入り3枚目となった。そして8時53分「ダッツ」と入り合わせると糸なりしのされて外れたと思ったら道糸が穂先の近くから切れてしまった。浮きは松葉仕掛けでゴム管から抜けたので助かった。また風がなく流されることもなかったのでラッキーだった。

次の竿の選択を14尺にするか16尺にするか迷ったが16尺に決めた。仕掛けは15尺と同様。棚は3.5本。9時07分再開。

9時40分「ツン」と入り56分も同様の当たりで釣れる。10時台は2枚追加。10時から風が左から出てきた西風。比較的強めに吹くが背中寄りからなので特に問題はないが風と逆の方向に少し流れが出るようになった。

午後も13時過ぎから風が弱くなることもあったが14時過ぎから強めに吹く。13時台は時間4枚で調子が良くなり午後から好調が続くかと思われたが13時59分誘って「ツン」と入って釣れて次に釣れたのが14時45分落ち込みで「ズン」と入って49分消し込んで釣れた。その後は当たりが極端に減り全く釣れない。16時57分納竿した。

本日の釣果15枚方32cmから34cm

5時半から8時まで 0枚

8時から9時まで 2枚

9時から10時まで 2枚

10から11時まで 2枚