西湖へらぶな釣り 2019.7.9 くわるびから光岩

今日は釣友と丸美からボートでの釣り。天気は今一つではあるがしばらくぶりのボート。

本日の西湖の天気出船時は曇りだったが7時位から雨が降り出した。その後は降ったり止んだりで午後からは曇り。最低気温13度最高気温18度。

先釣りの人がおりくわるびロープ左に4人着きその後我々はその隣に並んで着いた。

本日のタックル19尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー13cmパイプトップ。ハリス上40cm下48cm。針関スレ8号。エサ=ペレ底、夏、冬、マッハ各1杯+水2杯。餌を付け釣りを開始するが竿を上げ途中で根がかる。毎投掛かるので竿を17尺に変更した。辛うじてタナは取れたがほとんど穂先のところに浮きが来る。8時を回ったが触りもない。モジリは時々あるのだがノーぴく。移動するかことに決めヒラなら魚はいるだろうと思いヒラに行くことにした。

天気が悪いのに小ジラにも1人釣り人がいる。ヒラに到着すると4人の釣り人がいたため光岩に船をつけることにした。

17尺タナはもう穂先に浮きが来るが何とかタナは取れた。釣りを再開し1時間しないうちに触りが出る。本日の第一号が釣れたのは10時08分。

型は30cmぐらい。その後も触りがありくわるびより良い感じだ。トラブルもあり当たりを合わせたら道糸が切れてしまい19尺に竿を変更したが棚が取れず18尺の仕掛けを17尺用に調整し再度17尺で釣りを再開。14時ぐらいから触り&当たりが良く出るようになり15時半納竿した。