びん沼へらぶな釣り 2019.7.17 砂塚橋南岸

記録的な日照不足だそうでなかなか晴れない。晴れれば西湖1泊の予定だったが16日も雨のため今日は晴れ間も出る予報なのでびん沼に行くことにした。

7時過ぎ砂塚橋南岸に到着する。いつもより人が少ない感じだ。ポイントは水門より橋側に決めた。この前あまり釣れなかった両ダンゴから釣りをすることにした。本日のタックル竿11尺。針上35cm下45cm。浮き月山9cmパイプトップ。エサGD2、凄麩2、GTS1杯水1杯。これだと結構ダマができるので少し手水で調整。DGの粘りが強く出る餌。

釣り開始7時41分。3投目でいきなり消し込んだが空振り。今日は釣れるか?と思いや当たりが出ない。餌ボールに餌が無くなり2杯目。同様の餌でやるが釣れる気配がないので残り半分のところで力玉のセットに変更。エサはそのままでハリスを上8cm下45cmで。

セットに切り替えると浮きの動きは良くなり当たりも出るようになった。本日の第一号が釣れたのは9時半触りながら浮きが消し込んだ。サイズは30cmぐらいか。

太陽が出てきたからかどうかわからないがよく当たる。エサのタッチはヤワ。両ダンゴの餌が無くなり普通のウドンセットに使うバラケを作る。粒戦50cc夏50ccセットガン100cc水150ccしばらく放置しセット専用バラケ100ccサナギパワー100ccGTS100cc。こちらでも当たりがかなりもらえる。カラツンもかなりあり浮きも受けが出て消し込む当たり。カラツンが結構あるのでハリスを40cmに変更したり37cmまで短くしてみる。ヒット率にさほど変化はないが40cmぐらいのほうが良い感じだった。両ダンゴではなかなか難しいがセットにすると劇的に変わると感じた。13時05分納竿した。