西湖へらぶな釣り 2019.7.31 津原

西湖2日目いつもより早い時間に釣り場に向かう。今日の天気予報では午後から雷の予報なので天気次第ではすぐにやめる予定。ヒラで釣りを使用とポイントに向かうがもうすでに車が止まっている。いつもの連中なのだが道にわざと平行に止めていて車を止めることができないので諦めた。仕方ないので津原に行くことにした。

津原到着4時半。もうすでに一人釣り人がいる。その人は奥のほうに釣り台をセットしていたので手前に釣り台をセットすることにした(昨日のポイントより少し手前のところ)。

今日の西湖の天気は晴れ14時から雷。午後から西風が吹く。西湖の最高気温31℃/19℃。

5時37分釣り開始。本日のタックル竿15尺バランスの底釣り。浮き自作カヤボディー12cm太パイプトップ。針関スレ8号。ハリス上40cm下48cm。エサ=夏、冬、ペレ底、マッハ各1水2杯。棚3本。

昨日同様すぐに上層に魚が見える。当たり出しも割かし早かった。40分ぐらいしてツンと入り乗って本日の第一号と思ったらリリアンのところから道糸が外れてしまい仕掛けがそっくりロストしてしまった。湖面に浮きが立つこともなく回収不能となってしまいました。敢無く竿を16尺に変更する。

本日の第一号は7時3分。

仕掛けは同様で浮きは同じく自作カヤボディー12cm。昨日と違い当たりが遠いい。8時に餌をペレ道+つなぎグルテンにしてみた。

相変わらず魚は上層にいるがあたりを出さない。二枚目が釣れたのは8時53分。餌が切れたので9時18分三底にしてみた。3枚目は10時食い上げて来た。4枚目は11時44分。12時17分ペレ道につなぎグルテンの餌に切り替え13時33分5枚目。となった。雲行きが怪しくなってきて14時前に雷が鳴りだしたので納竿した。

魚はいるのだが昨日とはまるで違う。本日の釣果5枚。型32~34cm。